深川七福神を巡ってきました↑(^^_)ルン♪

ちょっと時期的には遅くなっちゃいましたけど、深川七福神を巡ってきました↑(^^_)ルン♪
昨日は久しぶりに時間が取れましたので、色々なところを歩いたんですが、今日は深川七福神巡りをUPしますネ(^_-)

最初に行ったのは、寿老神の深川神明宮さまです(^o^)
ここに着いたのは午後3時半くらいでしたが、寒かったです{{ (>_<) }}
お正月も終わってしばらく経つので、お参りに来る方もいなくて閑散としていました(~_~;)
幼稚園を併設しているので、日ごろは子供たちの歓声で賑やかなところなんでしょうね(^<^)

次に行ったのは、布袋尊の深川稲荷神社さんです(*^_^*)
ここは街中にひっそりと佇むお稲荷様に布袋さまが祭られていて、今でも七福神めぐりの看板が立てられていました\(^o^)/
若い女の子の2人連れが訪れていましたが、他にお参りしている人もいなくって、ちょっと寂しかったですネ(^_^;)

3番目に行ったのは、毘沙門天の龍光院様です!(^^)!
ここは、毘沙門天様のご開帳が元旦から1月15日までで、昨日は七福神の面影は何もなく、ガッカリでした(×_×;)
仕方がないので入り口でちょっと撮影させていただきました(^o^)

4番目に行ったのは、大黒天の円珠院さまです(#^.^#)
ここには大黒様のモニュメントが飾られていて、良い雰囲気でした\(^o^)/
玄関先だけでしたが、撮影させていただきました(^J^)
七福神、こうじゃなくっちゃお参りする人に喜ばれませんヨd(^-^)ネ!

5番目に行ったのは、福禄寿の心行寺さまです(*^_^*)
ここも福禄寿のモニュメントと六角堂がお出迎えしてくれて、七福神の雰囲気が今でも楽しめました\(~o~)/
お寺様の雰囲気も良くって、ゆっくりと撮影させていただきました(^_^)/
こういうサービス、嬉しいです(@^^)/~~~

6番目に行ったのは、弁財天の冬木弁天堂さまです(o^_^o)
ここも深川稲荷神社と同じように、街中にひっそりと佇む弁天さまでした§^。^§
もうすでに七福神の面影はなかったんですが、弁天さまの雰囲気は良くって、ゆっくりできるところでした(^○^)
ただ、時間が遅くなっちゃっていて、周囲が少し暗くなりかけてきちゃいました(゜_゜)

最後に行ったのは、恵比寿神の富岡八幡宮さまです(^.^)
ここは有名なところで多くの方が参拝に見えていましたが、七福神の御開帳は1月の15日まででしたので、既に七福神の面影もなく、ちょっと残念でした(-_-;)
ただ、境内が広いので、横綱力士碑だとか、七渡神社とか、お稲荷様の鳥居だとか、いろいろなものを見ることができて、面白かったです(^○^)
ここに来た頃にはすっかり暗くなっちゃって、カメラの電池も切れかかってきちゃうし、ストロボを焚けなかったので、写真の出来がちょっと悪かったです(^_^;)

今回の七福神巡りでは、途中で閻魔大王さまにも御会いすることができました(@_@)
心行寺の隣にある法乗院、深川ゑんま堂には日本最大の閻魔大王座像が祭られていて、拝観することができました(●^o^●)
すごい迫力ですネ(@_@;)

今回の七福神めぐりでは下調べが不十分で、移動ルートとか付近の駐車場を探したりするのに思ったよりも時間がかかっちゃったので、最後は時間が無くなっちゃいました(~_~;)
もう少しゆっくりめぐりたかったですネ(*^^)v


寿老神の深川神明宮です
深川七福神_4614

布袋尊の深川稲荷神社です
深川七福神_4621

毘沙門天の龍光院です
深川七福神_4625

大黒天の円珠院です
深川七福神_4626

福禄寿の心行寺です
深川七福神_4629

弁財天の冬木弁天堂です
深川七福神_4635

恵比須神の富岡八幡宮です
深川七福神_4638

閻魔大王座像の法乗院 深川ゑんま堂です
深川七福神_4646
16 : 07 : 29 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>