根津神社に行ってきました↑(^^_)ルン♪

暮れの忙し時期だったんですけど、ちょっと時間が取れたのでお出掛けしてきました(^◇^)
行った先は、文京区にある根津神社というところです(^・^)
根津神社は今から1900年あまりの昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社だそうで、江戸時代に五代将軍徳川綱吉が世継が定まった際に現在の社殿を奉建したそうです(^<^)
都内にある神社なんですけど広い境内には緑が多くて、ツツジでも有名な所なんですヨ(^_^)b
行ったのは12月下旬でお正月の準備がやっと始まった頃でしたので、境内はひっそりとしていて周辺の喧騒とは別世界の静寂の中にありました!(^^)!
また境内には乙女稲荷神社や駒込稲荷神社があったり ちょっとした散策が楽しめました(^g^)、

写真は、
表参道の鳥居の前で
根津神社_9259

神橋の所で楼門を背景に
根津神社_9255

神橋の上で
根津神社_9216

神橋を渡って楼門の前で
根津神社_9218

楼門をくぐり唐門の前で
根津神社_9253

手水舎の前で
根津神社_9241

社殿の前で
根津神社_9244

狛犬さんと
根津神社_9249

お参りしました
根津神社_9248

お参りした後は乙女稲荷神社へ
根津神社_9233

乙女稲荷神社の参道の鳥居の前で
根津神社_9231

長く続く鳥居の中で
根津神社_9220

乙女稲荷の社殿の前で
根津神社_9225

お参りしました
根津神社_9228

駒込稲荷神社の参道で
根津神社_9234

狛犬さんと
根津神社_9239

駒込稲荷神社の社殿の前で
根津神社_9236

最後に境内の広場で楼門を背景に
根津神社_9211


皆さま、今年1年私のブログを見ていただきありがとうございました(^.^)
来年もよろしくお願いいたします(゜)(。。)ペコッ

良いお年を…‥・(^_-)-☆
12 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>