神社巡りシリーズ13↑(^^_)ルン♪

第13弾は、柴又七福神巡りの途中で見つけたので立ち寄ってみた神社さまです (^O^)/
七福神の観蔵寺さまとは線路を挟んだところにあって、村の神社という感じでした(^◇^)
こちらの神社、高砂天祖神社といって中世頃に勧請されたと伝えられ、旧曲金村の鎮守さまで、もともとは観蔵寺さまの一部だったようです(^<^)
境内は時折通る電車の音と門前の公園で遊ぶ子供たちの声が聞こえるだけで、参拝に訪れる方も少なくて静かなところでした(~_~)

写真は、
鳥居の前で
高砂天祖神社_9712

鳥居のそばにはこんな道祖神も
高砂天祖神社_9714

参道で
高砂天祖神社_9722

右側の狛犬さんと
高砂天祖神社_9720

左側の狛犬さんと (後ろに火の見やぐらが見えたり、風情がありますね)
高砂天祖神社_9719

拝殿の前で
高砂天祖神社_9718

お参りしました
高砂天祖神社_9716

境内社の八雲神社の前で (後ろに京成の電車が写っています)
高砂天祖神社_9715

門前で3姉妹が揃いました(^_-)-☆
高砂天祖神社_9730

柴又周辺の散策堪能しました\(^o^)/
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>