神社巡りシリーズ17(番外編)↑(^^_)ルン♪

第17弾は神社ではないんですけど、番外編としてご紹介しますネ(^_^)b
今回行った先は、木下川(きねがわ)薬師さまと言って、葛飾区東四つ木にあるお寺さまです(#^.^#)
正式には、青龍山薬王院浄光寺という天台宗に属するお寺さまで「木下川のお薬師さま」として広く親しまれてきました(^g^)
由来は、849年に僧広智が築いた薬師堂を起源とするそうです(^<^)
また、江戸時代には徳川家の祈祷所・御膳所として庇護され、江戸名所として賑わったそうです(^o^)/
境内にある松は徳川家光がお手植えしたものだそうですヨ(^_^)b
その他、境内には庚申塔や伝教大師童形像や大師堂・不動明王像や歌碑などが祀られていました(^J^)
以前から気になっていたので立ち寄ってみたんですけど、見所は多かったです(^◇^)
それと、木下川薬師さまに行く途中で石濱神社さまで桜が咲いていたのでちょっと立ち寄ってみました(^_^)/~
ここは良く立ち寄るんですが、梅と桜が一緒に咲いていたんですヨ(^_^)b
静かな境内でちょっと撮影会しちゃいました(^_^)/

写真は、
木下川薬師さまの門前で
木下川_9929

仁王門で
木下川_9928

仁王門をくぐってお参りに向かいます
木下川_9925

参道で
木下川_9907

水屋の前で
木下川_9937

薬師堂の下で
木下川_9910

薬師堂でお参りしました
木下川_9901

お参りの後で
木下川_9903

伝教大師童形像と
木下川_9906

回向柱と
木下川_9912

大師堂の前で
木下川_9916

不動明王さまと
木下川_9918

加藤ひな子の碑と山田顕義の歌碑の前で
木下川_9919

登美の松(徳川家光公自らの手によって植えられた松)の前で
木下川_9913

庚申塔と
木下川_9922

鐘楼の下で
木下川_9933

チョット場所を変えて
石濱神社の梅と桜の前で
石濱_9943

拝殿の前で
石濱_9951

境内で一休みです
石濱_9941

桜と
石濱_9948

水仙も咲いていました
石濱_9950

ちょっと古い写真でごめんなさい(m_m)
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>