神社巡りシリーズ53↑(^^_)ルン♪

3か所目に巡ったのは、小松川神社さまです(@^^)/~~~
こちらの神社さま、創建は新しく、大正元年に荒川が開さくされたことによりこの辺りが旧西小松川村から分離して小松川町となったことに伴って、旧西小松川村の鎮守だった堂ヶ島の新小岩香取神社と、下之庭の西小松川天祖神社の分霊を、この地にあった西光寺境内の稲荷神社に勧請して昭和11年に創建されたそうです(^<^)
境内は新規に造成された土地のようで、周囲よりも高くて、階段を登った所に鳥居や拝殿がありました(^・^)
また境内社の稲荷神社などがありましたが、どれも建物が物置のようで、趣に欠けるような気がしました(T^T)

写真は、
門前の階段の下から鳥居を見上げて
小松川_B801

手水舎の前で
小松川_B805

参道で
小松川_B806

拝殿の前で
小松川_B812

お参りしました
小松川_B809

趣のないお社の前で
小松川_B813

境内社の前で
小松川_B815

お稲荷さまの前で
小松川_B816

ちょっと寂しい神社でした(~_~;)

00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>