足利の街歩きⅠ↑(^^_)ルン♪

足利フラワーパークに行く前に足利の街中も歩いてきたんですヨ(^_^)b
まず最初に行ったのが神社巡りシリーズの第55弾として、足利織姫神社さまです(@^^)/~~~
こちらの神社さまは、1705年に足利藩主であった戸田忠利が、伊勢神宮の直轄であり天照大神の絹の衣を織っていたという神服織機神社の織師、天御鉾命と織女、天八千々姫命の二柱を足利の八雲神社へ合祀し、その後、明治12年に織姫山の中腹に織姫神社を遷宮したそうです(^<^)
拝殿は昭和12年に建てられたそうですが、朱色が見事な建物でした(^_^)/
行った時はまだ紅葉が残っていて、綺麗でしたヨ(^_^)b
境内では新年の準備をしていて、多くの方が清掃をしていました(^_^)/ゴクロウサマ

写真は、
参道の階段で(背景には渡良瀬川が見えます)(^○^)
織姫神社_C330

手水舎で
織姫神社_C328

狛犬さんと
織姫神社_C321

拝殿を背景に(清掃していた方が沢山いました)
織姫神社_C334

お参りしました
織姫神社_C317

拝殿の前で
織姫神社_C316

神楽殿の前で
織姫神社_C331

残っていた紅葉と
織姫神社_C323

神社の看板と一緒に
織姫神社_C340


明日に続く…‥・(^_-)-☆
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>