神社巡りシリーズ63↑(^^_)ルン♪

神社巡りシリーズ、今回は足立区の神社を2社巡ってきたんですヨ(^_^)b
最初にご紹介するのは、西之宮稲荷神社さまです(@^^)/~~~
こちらの神社さま、江戸時代後期頃には弥五郎新田に、東之宮、本田之宮、西之宮の3つの稲荷神社と1つの氷川神社があったと言われていて、明治時代初めの頃に村の中心地である本田の稲荷神社の付属神社となり、その後、本田之宮敷地が荒川放水路河川敷として買収されたため、大正元年に西之宮に合祀され、以来弥五郎新田の総鎮守となったそうです(^<^)
境内は比較的広くて、良く整備されていました(^o^)丿
また、境内には境内社として浅間神社があり、天神社、水神社、鹿島社を祀った三社殿もありました(^J^)
ただ、普通神社には付き物の狛犬さんや灯篭はありませんでした(^^ゞ??

写真は、
門前で鳥居を背景に
西之宮_C456

参道で拝殿を背景に
西之宮_C459

手水舎の前で
西之宮_C461

お参りしました
西之宮_C466

神楽殿を背景に
西之宮_C468

境内社の三社殿の前で
西之宮_C473

境内社の浅間神社の前で
西之宮_C462

横にあったもう一つの鳥居の下で
西之宮_C476

ポートレート風に
西之宮_C478

続く…‥・
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>