旧安田庭園と横網町公園に行ってきました↑(^^_)ルン♪

今回も、日本庭園を探して行ってきました↑(^^_)ルン♪
行った先は東京は墨田区にある旧安田庭園と横網町公園と言うところです(^○^)
このあたりは、両国の国技館のすぐ近くにあって、お相撲の開催されている時は、力士やお客さんで賑わうみたいです(^g^)
「東京都慰霊堂」や「復興記念館」がある横網町公園は、旧安田庭園の隣にありますし、「江戸東京博物館」もすぐ近くです(^_^)b
私、この「横網町」を最初「よこづなまち」だと思っていましたσ(^◇^;)
だって、両国ですもの、お相撲に関係があるのかナ~って思うでしょ(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
正しくは「よこあみちょう」だったんですネ(^_-)

「網」「綱」って似てますものネ(^▽^ケケケ

旧安田庭園は心字池を中心に作られた大名庭園で、関東大震災で以前の姿はほとんど失われてしまったのを東京市により復元され今の形になったようです(^g^)
元々は、浜離宮恩賜庭園のように隅田川の水を引き込み、潮入回遊庭園として整備されたそうですが、川の汚れから現在は人工的に潮の満ち引きを再現しているそうです(^_-)

横網町公園の東京都慰霊堂と復興記念館は、関東大震災の犠牲者の慰霊と復興を記念して作られたもので、後に東京大空襲の犠牲者の慰霊の碑も作られたそうです(^_^)b
多くの犠牲者の冥福をお祈りします <_(m_m)_>
また、昨年の東日本大震災の記憶もよみがえって、これからの震災対策の大事さを改めて考えさせられました(・_・)

この日もまだまだ暑くって、汗びっしょりになりながらお散歩しましたけど、楽しかったヮ\(^_^)/
もっと時間が取れたら国技館や江戸東京博物館も見たかったんですけど、半日くらいしか時間が取れなかったので、次の機会にすることにしました(^O^)

国技館の前で(^ニ^)
旧安田庭園_3909

日本庭園の心字池をバックに(後ろのドームは両国公会堂です)(o^^o)
旧安田庭園_3887

遊歩道で(^_^)
旧安田庭園_3874

木陰の小径は暑さが和らぎますネ(^_-)
旧安田庭園_3863

池の中も歩けました(^.^)
旧安田庭園_3886

ここなんだと思います(?_?)
旧安田庭園_3877
実は多目的トイレ兼休憩所だったんですよ(^。^) 中は冷房が効いていて、ホッとできました(^_^)
旧安田庭園_3879

復興記念館の前で(^○^)
横網町公園_3897

横網町公園の並木道(^o^)
横網町公園_3901

東京都慰霊堂の入口で(^^
横網町公園_3894

空襲犠牲碑の前で〔(/-o-)/〕 犠牲者の冥福をお祈りします_(m_m)_
横網町公園_3900

小規模でしたけど、日本庭園もありました(^g^)
横網町公園_3907

日本庭園巡り、まだまだ続けたいと思いますヘ(^o^)/

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(4) | page top↑
<<行船公園の江戸川平成庭園に行ってきました↑(^^_)ルン♪~~♡ | ホーム | 前回の続きで、小菅西公園です(o^^o)>>
コメント:
涼しそうね
こんにちわ。暑いわね。東京は残暑が厳しいのじゃ。。
両国界隈、いつも素通りだったから
楽しませて頂いたわ。

お洋服、涼しそうね。
さっき、ワンピースでお出かけしたけど
汗が背中を。。
もう少し、涼しくなれば楽しめるわね。
by: yori * 2012/09/09 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 涼しそうね
yoriさま こんばんヮ(o^_^o)
東京の方、9月の下旬頃までは残暑が厳しいですヨ(^_^)b
両国界隈だと、江戸東京博物館とか国技館とかが見所じゃないかしら(^○^)
それと、相撲部屋を巡ってみるのも面白いかも知れませんd(^-^)ネ!
ちょっと足を伸ばせば東京スカイツリーも近いと思います(^_^)b
素通りしないで立ち寄ってみては(^^ゞ??

お洋服の方は見た目より涼しくないんですヨ(^_^)b
この日も汗びっしょりでした(;^_^A アセアセ…
早く涼しくなって欲しいですね(^ニ^)
by: 高木飛鳥 * 2012/09/09 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
あの辺り
楽しさ・喜びがごく自然に現れていて
良いですね。
私も何回か訪れたことがあります。
針の振り切れた地震計が展示してあったのを覚えていますよ。
庭園ではありませんがここも良いとも慰安す。
深川江戸資料館
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/

大道芸の実演などもあったりします。
by: ゆりあ * 2012/09/15 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
Re: あの辺り
ゆりあさま こんにちヮ(o^_^o)

お出掛け、楽しいものですから、表情に表れるのかしらd(^-^)ネ!
初めて両国に行ってみましたが、国技館や江戸東京博物館は近代的な建物になっていますし、首都高速もすぐ上を走っているので、古い東京の面影はないところですね(^O^)
そんな中で、旧安田庭園は江戸の香りがするところでした(^_^)b
日本庭園って良いものですね(^g^)

深川江戸資料館ですか(^^ゞ??
今度機会があったら行って見ようかしら\(^_^)/

次回は江戸川区の行船公園です(^○^)
by: 高木飛鳥 * 2012/09/15 17:12 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |