七福神めぐりの第2弾です↑(^^_)ルン♪

第2弾の七福神巡りは、ちょっとマイナーなところなんですが、千葉県は佐倉市の七福神を巡ってみました↑(^^_)ルン♪
佐倉市は、城下町としての歴史のある街で、佐倉城址公園と武家屋敷を見るのが目的で行ったんですが、七福神も合わせて巡ってみたんです(*^_^*)

最初に行ったのは、布袋さまと大黒天さまを祭っている大聖院です(^○^)
大黒天は秘仏で非公開なので見ることはできませんでしたが、布袋さまはモニュメントが置かれていて、2ショットが撮れました\(^o^)/
時期が遅いこともあって訪れる方も少なく、のんびとしたひと時を過ごしてきました(^<^)
佐倉七福神_4649

2番目に行ったのは、恵比寿さまと福禄寿さまを祭っている麻賀多神社です(^J^)
ここには「みむすび銀杏の願いひも」があったり、こんな絵馬があったり、とっても面白いところでした(^○^)
佐倉七福神_4651

佐倉七福神_4657

佐倉七福神_4656

佐倉七福神_4654

3番目に行ったのは、大黒天さまを祭っている妙隆寺です(^g^)
ここの大黒さまは1月1日から7日までしか公開されていないということで、今回は残念ながら見られませんでした(^_^;)
訪れる人もなく閑散としたお寺の庭はとってもさびしい雰囲気でした(-_-;)
佐倉七福神_4660

4番目に行ったのは、寿老人さまを祭っている宗円寺です(o^^o)
寿老人さまは境内の入り口脇に堂々とした雰囲気で立たれていて、2ショット写真を撮るのに良い環境でした\(~o~)/
寿老人のモニュメントには鹿がいたり、とっても温かみのある表情をしていました(^_^)/
佐倉七福神_4664

5番目に行ったのは、弁財天さまを祭っている嶺南寺です(^o^)
弁財天さまも秘仏で、1月1日から10日までしか公開されていないので、見ることができませんでした(>_<)
やっぱり行くのが少し遅すぎましたネ(^_-)
佐倉七福神_4668

6番目に行ったのは、毘沙門天さまを祭っている甚大寺です(^_^)b
毘沙門天さまも境内の入り口の脇に佇んでいて、お花が飾られていて、みなさまに親しまれているんだナ~と思いました!(^^)!
佐倉七福神_4669

最後に行ったのは、毘沙門天さまを祭っている松林寺です(^J^)
ここのお寺さんはとっても寂れていて、最初見たときはお寺さんだとは思えないような、とってもさびしいところでした(~_~;)
その上、毘沙門天さまも秘仏ということで非公開なので、見ることもできず、行くだけの価値がないように感じました(;O;)
佐倉七福神_4674

人々がたくさん訪れて活気にあるれているところと、廃寺のようなさびしいところがあって、場所による優劣と、お寺さんの努力の差がこういう結果を生んでいるのではないかというのが、私の感想です(^_^)v

城址公園と武家屋敷の写真はまた次回にUPしますネ(*^^)v
22 : 09 : 43 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<武家屋敷と佐倉城址公園を巡り歩いてきました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 深川七福神を巡ってきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |