入谷七福神巡りの5番目です↑(^^_)ルン♪

今日ご紹介するのは、福禄寿さまの入谷鬼子母神です↑(^^_)ルン♪
入谷鬼子母神は、朝顔市でも有名ですが、正式には眞源寺さまというお寺さんです(^○^)
萬冶2年(1659年)光長寺20世の日融が法華宗(本門流)の寺院を開山したのが始まりだそうで、鬼子母神を祀っていることで、入谷鬼子母神の名称で呼ばれ、大田南畝の狂歌「恐れ入りやの鬼子母神」という洒落でも有名です\(^o^)/
鬼子母神というのはインド仏教上の女神の一人で、子供をうばい取っては食ってしまう悪神でしたが、釈尊の戒めによって善神に転向し、それ以来、子育・安産の神として信仰されているそうです(*^_^*)
「鬼」の字は、正式には角がない字だそうです(^_^)v
女装っ娘には安産って関係ないですけどネ(^_-)
福禄寿さまは門を入ってすぐ右側に祭られていましたが、時期が時期なので、案内看板はまだ残っていましたが、扉は閉ざされていました(^_^;)

福禄寿さまの前で(^◇^)
入谷七福神_4776

眞源寺(鬼子母神)さまの前で(^v^)
入谷七福神_4777

ここも他に参拝されている方はいませんでした(~_~;)
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<入谷七福神巡りの6番目です↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 入谷七福神巡りの4番目です↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |