入谷七福神巡りの6番目です↑(^^_)ルン♪

今日ご紹介するのは、、毘沙門天さまの法昌寺さまです↑(^^_)ルン♪
日照山法昌寺さまは、『宗祖奠定十界勧請大曼陀羅』という曼荼羅(まんだら)を本尊とする、入谷鬼子母神さまと同じ法華宗本門流のお寺さんで、慶安元年(1648年)に創建されたそうです(o^^o)
下谷七福神のひとつ毘沙門天が祀られていることでも有名です(^○^)
元プロボクサーのたこ八郎の菩提寺であったことから、たこ地蔵が傍らに祀られているそうです(^_^)
私、ボクシングには興味がなかったので、行ったときは気が付きませんでしたが、後で調べてみて分かったんです(^_^;)
チョット、損した気分です((+_+))
ただ、写真にはバックに映っていましたけどd(^-^)ネ!
毘沙門天さまは、本堂の右側にお堂がありましたが、ご神体は本堂の右奥に祭られていて、とってもカラフルだそうです(^o^)
行ったときは、本堂の奥にあるのは分かったんですけど良く見えませんでした(>_<)
今回はお堂での2ショットです(^_^)v

毘沙門天さまと(^J^)
入谷七福神_4763

本堂の前で(右後に「たこ地蔵」が見えます(^○^))
入谷七福神_4760

入り口で(^g^)
入谷七福神_4759

下調べ不足でした(^_-)
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<入谷七福神巡りの最後です↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 入谷七福神巡りの5番目です↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |