江戸川区の公園巡りをしてきました↑(^^_)ルン♪

今回は、江戸川区の公園を巡ってきました↑(^^_)ルン♪
行った先は、大杉公園と隣接する大杉天祖神社 …‥・ 隣接するというよりも大杉天祖神社の門前に作られた公園という方が正解のようなんですけどd(^-^)ネ!

そこでちょっと調べてみました(^_^)b

すると、大杉公園は、もともとは天祖神社の田畑だったのですが、昭和9年に公園用地として提供されて、江戸川区内で最初の公立公園として整備されたそうです(^_^)v
大杉天祖神社は、通称大杉神社または新明様とも呼ばれていて、天照大神(あまてらすおおみかみ)さまを祀っているそうです(^○^)
開設された時期ははっきりと分からないそうで、元禄10年(1697年)の検地の際には神明社と記されているそうです(^J^)
現在は神社の裏手にマンションが建ち上がっていたり、境内に幼稚園があったり、都会の真ん中の神社、公園という雰囲気でした!(^^)!

大杉公園の入り口で
大杉公園_4806

木陰でゆったりと
大杉公園_4810

天祖神社の前で
大杉天祖神社_4818

狛犬さんの前で
大杉天祖神社_4815

00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<江戸川区の公園巡りをしてきましたⅡ↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 入谷七福神巡りの最後です↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |