足利に行ってきましたVol.Ⅰ↑(^^_)ルン♪

今回のお出掛け先は栃木県の南西部に位置する足利市です(^_^)v
その第1弾として、足利学校をご紹介します(^J^)
足利学校は、日本で最も古い学校として知られていて、国の史跡に指定されているそうです(*^_^*)
創建された時期については諸説あるようで、奈良時代の国学の遺制説、平安時代の小野篁説、鎌倉時代の足利義兼説などがあるそうです(^^ゞ??
歴史上明らかなのは室町時代だそうです(^_^)/
フランシスコザビエルにより「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」として世界に紹介されたこともあるそうですよ(^<^)
学内はよく整備されていてとっても美しく、庭園のようでした§^。^§
こんな環境の中でゆったりとできたらいいですネ(*^^)v

入徳門の前で(^v^) 
ここが入り口です(^_^)
足利学校_4827

学校門の前で梅の花と(^'^)
足利学校_4840

方丈の前で(^。^)
足利学校_4846

庫裡の前で(^ム^) 
ここから建物の中に入ります!(^^)!
足利学校_4836

方丈の玄関で(脇玄関の方にこのような置物がありました)(^J^)
足利学校_4832

まだ雛人形が飾られていました(^g^)
足利学校_4847

建物の裏手への道で(o^^o)
足利学校_4837

孔子廟の前で(^.^)
足利学校_4850

庭園をバックに(^_^)b
足利学校_4853

裏門をバックに\(^o^)/
足利学校_4826

第2弾は鑁阿寺をご紹介しますd(^-^)ネ!
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<足利に行ってきましたVol.Ⅱ ↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 江戸川区の公園巡りをしてきましたⅡ↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |