足利に行ってきましたVol.Ⅱ ↑(^^_)ルン♪

足利の第2弾は、鑁阿寺(ばんなじ)さまです(^O^)
鑁阿寺は足利の街の中心に位置していて、広大な敷地の周囲を土塁とお濠で囲まれたお寺さんで、足利氏宅跡として国の史跡に指定されています(^g^)
お寺さんというよりもお城というか、武家屋敷を感じさせられるところでした(^_-)
由来は、1196年(建久7年)に足利氏の2代目義兼が邸内に持仏堂を建てて、守り本尊として大日如来を祭ったのが始まりだそうです(^_^)b
本堂、経堂、鐘楼は重要文化財だそうです(^0_0^)
境内には児童公園があって近くの保育園児が元気に遊んでいたり、紅白の梅が咲いていたりして、春の息吹を感じることもできました\(^o^)/
安産の神様(蛭子女尊)も祀られていましたけど、女装っ娘には望んでも実現できない関係ですよネ(^_-)

鑁阿寺の前で(^.^)
鑁阿寺_4879

鑁阿寺の門前で(^o^)
鑁阿寺_4876

この橋を渡って鑁阿寺へ(○^_^○)
鑁阿寺_4878

境内に入って本堂の前で(^v^)
鑁阿寺_4861

多宝堂の前で(^J^)
鑁阿寺_4865

安産の神様の前で(^g^)
鑁阿寺_4870

御霊屋の前で(^◇^)
鑁阿寺_4871

こんな仏像もありました(^<^)
鑁阿寺_4868

紅白の梅が咲いていました\(^o^)/
鑁阿寺_4875

鐘楼の前で(^^♪
鑁阿寺_4862

春の日差しに包まれてのんびりとした時間を過ごしてきました(~o~)~❤~♥

00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(4) | page top↑
<<足利に行ってきましたVol.Ⅲ ↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 足利に行ってきましたVol.Ⅰ↑(^^_)ルン♪>>
コメント:
お久しぶりです。
足利に来たんですね。

寺社に興味があるのなら、足利には、美人弁天と言われる厳島神社があります。お寄りになりましたか?
足利は、森高千里さんの渡良瀬に出てくる、八雲神社が有名ですが、ここも、隠れスポットです。

あたしは、10日の日曜は、真岡益子に行ってきました。真岡の井頭公園は、広くて散策するには楽しいですよ。
足利は、地元で案内出来ませんが、また、栃木県に来る時は、ご案内しますよ。
by: 朋子 * 2013/03/13 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
Re: お久しぶりです。
朋子さま ホント、お久しぶりです(#^.^#)

そうなの、足利を1日かけて見て回りました\(^o^)/
今回廻ったところを順次ここにUPしてゆきたいと思っています(*^_^*)
とりあえず、第1弾として足利学校、第2弾として鑁阿寺をUPしましたが、第3弾として織姫神社をUPする予定です(^_^)v
写真の整理をする時間がなかなかないので、全部をまとめてUPできないんです(^_^;)

一日市内を歩き回りましたので、美人弁天もお参りしてきましたし、渡良瀬橋の歌詞に出てくる場所も当然見てきましたヨ(^_^)b
ただ、八雲神社は昨年の12月9日に火災に遭って現在は仮の社だったのがちょっと残念でした(~_~;)
それと、織姫神社の麓にも八雲神社があって、織姫神社は最初はここの境内に社があったそうですネ(*^^)v
とっても楽しい一日でした(^_-)-☆

真岡や益子も良いですネ(^_-)
佐野も古い街並みがあったり、歩きたい街です(^g^)

次回栃木を巡るときは案内をお願いしますd(^-^)ネ!
by: 高木飛鳥 * 2013/03/13 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは!
すごい!美人弁天は、地元でも知らない人が多いのに。
足利七福神巡りをしたのですか?
美人弁天は、第一、第三、日曜日に参拝すると、美人証明書が貰えるのですが、知ってる人に会うかもと思うと怖くて行けないんすよ。

佐野あたりの焼きそばには、ジャガイモが入ってます。名物は、ポテトフライとかありますよ。

旅先で、その土地の女装さんと、一緒に旅するのも楽しいと思いますよ。
by: 朋子 * 2013/03/14 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
Re: こんばんは!
朋子さま こんばんヮ(*^_^*)

七福神巡りをしていて、観光バスが止まっていたので寄ってみたら美人弁天だったんです(^_^;)
朝日弁財天は七福神のパンフレットにも載っていましたし、織姫神社にも近いので、元々行く予定でした(^○^)
でも、七福神巡りのシーズンじゃないのに、若い女性が観光バスで来ているなんて、びっくりしました.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
結構メジャーなんですネ(*^^)v

今回は、平日に行ったので美人証明はもらえませんでしたが、女装っ娘としては、是非欲しいですネ(^_^)b

今日、時間が取れそうなので、佐野にでも行ってみようと思っています(*^_^*)
by: 高木飛鳥 * 2013/03/16 00:35 * URL [ 編集] | page top↑