足利に行ってきましたVol.Ⅲ ↑(^^_)ルン♪

足利の第3弾は織姫神社です(#^.^#)
織姫神社は、足利市のシンボルともいうべき存在で、産業の繁栄と家運隆盛を願う守護神と縁結びの神社として親しまれているそうです(^g^)
創建は、1705年(宝永2年)に土地の住民によってなされ、八雲神社の境内社として祀られていたそうです(^J^)
1879年(明治12年)に現在の織姫山に遷座されたそうですが、翌年に火災で焼失し、その後1934年(昭和9年)に再建事業が開始され、1937年(昭和12年)に現在のコンクリート製の社殿が完成したそうです(^_^)/
社殿は平等院鳳凰堂をモデルとしたと言われているそうです(^_^)
ここの神社は、麓の八雲神社の辺りからだと、229段の階段を上った高台にあります(^_^)/
高台の上にも駐車場はあるんですが、今回は下の駐車場に車を止めて歩いて登ってみました(o^o^o)
暖かい日でしたので、今回のスタイルだとちょっと汗ばむくらいでした(;^_^Aアセアセ…
コートを脱いで撮影もしてみました(#^.^#)
'神社での縁結びのお願いと、高台からの足利市内の眺めを楽しみました\(^o^)/

麓の八雲神社で(o^o^o) 後ろに織姫神社までの階段が見えます(^J^)
八雲神社_4882

織姫神社の看板の前で(*^_^*)
織姫神社_4885

ここから229段の階段を上ってゆきます\(^o^)/ ヒールのあるブーツだとちょっと厳しいです(^_^;)
織姫神社_4888

階段の途中の鳥居の下でσ(^◇^;)
織姫神社_4892

あとちょっとで登りきれます(;^_^Aアセアセ…
織姫神社_4893

これからお参りします(^_^)v
織姫神社_4894

暑くてコートを脱いじゃいました(・。・;
織姫神社_4898

こんな幟が…‥・(^^ゞ??
織姫神社_4903

高台から足利の街を望んで(@_@)
織姫神社_4902

帰りはえんむすび坂経由で下りました(*^_^*)  途中にあったお地蔵さまです(^_^)/
織姫神社_4907


良いご縁があるといいんですが…‥・(#^.^#)
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<足利に行ってきましたVol.Ⅳ ↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 足利に行ってきましたVol.Ⅱ ↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |