古河の第2弾です↑(^^_)ルン♪

今回は街中巡りです(@^^)/~~~
街中には古河歴史博物館や鷹見泉石記念館、文学館、篆刻美術館、街角美術館、永井路子旧宅などの見所があります(o^_^o)
他にも雀神社とか、長谷観音とか、旧武家屋敷とか、七福神巡りもありました(*^_^*)

最初に行ったのは歴史博物館です(^O^)
 案内看板の前で
古河_5290

 歴史博物館のアプローチで
古河_5292

 歴史博物館の玄関前で
古河_5293

 お庭で
古河_5294

 外堀から博物館の建物を望んで
古河_5298

次に行ったのは鷹見泉石記念館です(^^♪
ここには5月人形が飾られていました(#^.^#)
 入り口の門の所で
古河_5299

 玄関には五月人形が飾られていました
古河_5301

 隣接する奥原晴湖画室の繍水草堂の入り口で
古河_5305

 繍水草堂の玄関にも五月人形が飾られていました
古河_5302

 鷹見泉石のお宅全景です
古河_5307

次は長谷観音さまにお参りしました!(^^)!
 由来の看板のところで
 古河_5309

 本堂の前で
古河_5311

 本堂の横で
古河_5314

 おみくじを引きましたが…‥・ 当然大吉でしたヨd(^.^)!!
古河_5312

文学館の前で、
古河_5316

篆刻美術館の前で、
古河_5317

街角美術館を回って
古河_5319

永井路子旧宅にお邪魔させていただきました(o^_^o)
古河_5320

 旧宅ではお茶のおもてなしをいただき、
古河_5322

 室内を見せていただいたり、
古河_5324

 しばし著書を読ませていただきました(^g^)
古河_5325

その後で鷹見泉石生誕の地を巡ってから
古河_5326

雀神社に行きました(^。^)
 案内看板の前で
古河_5327

 本堂の前で
古河_5328

 由来の説明があり、隣には絵馬もありました
古河_5330

 狛犬さんと
古河_5332

その後下宮八幡宮を見てから、
 由来の看板のところで
古河_5338

 境内にはお稲荷さんも祀られていました
古河_5337

 八幡宮の本堂の前で
古河_5335

旧武家屋敷跡を見て、
古河_5341

七福神巡りを始めました(^_^)b

七福神巡りの写真は次回にUPします(#^.^#)
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
<<古河の第3弾は七福神巡りです↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 今回は古河市に行ってきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:
そうでした。古河は永井路子の故郷でしたね。
たしか、今は長らく暮らした鎌倉からも転居
してしまったと思いました。
永井路子作品では、直木賞を取った「炎環」も
いいけど、王朝ものの短編が好きです。
by: ゆりあ * 2013/05/06 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
ゆりあさま こんばんヮ(o^_^o)

そうなんですヨ(^_^)b
古河には永井路子さんの旧宅があって日中は公開されています\(^o^)/
そこで今回は、お邪魔させていただいて、お部屋からお庭を眺めたりお茶を頂いたりゆっくりとしてきました(^。^)
歴史小説家として有名な方なんですね(^_^)v
残念ながら私はあまり歴史小説には知識がなくて、今回初めて永井さんのことを知ったんですヨ(^_^)b
かなり高齢のようですけど、今でもお元気のようですネ(^○^)
by: 高木飛鳥 * 2013/05/06 23:29 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |