岩槻城址公園に行ってきました↑(^^_)ルン♪

今回行った先は埼玉県さいたま市にある岩槻城址公園という所です(*^。^*)
お城の跡を整備したところのようで、野球場やグランド、日本庭園的な雰囲気があったり、掘割の跡が残っていたり、ちょっと面白いところでした(^○^)
東武鉄道の昔のロマンスカーが展示されていて乗ることもできました(*^^)v
運転席にも入れて、鉄子さんだったら嬉しがるところかもしれませんネ(^_^)b
池の周りはのんびりとした散歩道になっていましたし、芝生の広場は広々としていて家族連れが遊んでいました(^J^)
お城の門も残っていたりしましたが、天守閣のようなものは残念ながらありませんでした(^_^;)
白鶴城址の碑が寂しげに佇んでいただけでした(^<^)
公園の木々は色づき始めていて、良い目の保養になりました(@_@)

写真は、
公園の入口で
岩槻城址公園_6490

池の畔で
岩槻城址公園_6478

白鶴城址の碑と
岩槻城址公園_6481

表門の前で
岩槻城址公園_6484

裏門の前で
岩槻城址公園_6482

こんな碑もありました
岩槻城址公園_6483

東武特急「きぬ」の前で
岩槻城址公園_6466

運転席です
岩槻城址公園_6470

座席で
岩槻城址公園_6469

色づいた木々と
岩槻城址公園_6474

木立の間で
岩槻城址公園_6498

池の側の木々も色づき始めていました
岩槻城址公園_6517

東屋で
岩槻城址公園_6487

池に架かった橋の上で
岩槻城址公園_6493

トーテムポールと10月桜の前で
岩槻城址公園_6508

広場にはこんなモニュメントも
岩槻城址公園_6504

園内の通路も色づき始めていました
岩槻城址公園_6521

ちょっと一休みです
岩槻城址公園_6513

帰りに寄った岩槻文化公園で
岩槻文化公園_6528

岩槻文化公園の案内図の前で
岩槻文化公園_6530

写真でちょっと遊んでみました(^_-)-☆
おまけ_6530a

秋模様のお出掛け もう一度くらいしたいですネ(^_^)b
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
<<新宿御苑に行ってきました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 大宮花の丘農林公苑に行ってきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:
岩槻は人形の町として有名ですが、岩槻市は無くなっていまい、さいたま市に吸収されてしまったんですね。
ちょっと調べたら大田道灌関連で岩槻城が出てきます。川を頼んで平地に築かれた平城で天守は無く、代わりに二層二階の櫓があったそうです。
今、城跡の公園を通称御林(おはやし)公園といって、桜の名所で春はさぞ混雑するでしょうね。
by: ゆりあ * 2013/11/23 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
Re: ゆりあさまへ
ゆりあさま こんばんヮ(*^_^*)

以前は人形造りが盛んで、人形の町岩槻は有名でしたネ(*^^)v
市町村合併でいつの間にかさいたま市岩槻区になっちゃっていました(^_^)v
私の歳だと社会科で岩槻市と習ったような…‥・ (^_-)

公園内には桜の木は沢山ありましたd(^-^)ネ!
今は葉っぱが落ちてしまい花見の面影はなかったですけど、来年の春には人がたくさん訪れるんでしょうネ(^_-)
桜の季節にも行ってみたいです(^◇^)

お城のことはあまり調べていないので、教えていただいてありがとうございます(^○^)
公園内にも もう少しお城にまつわる資料があるといいですネ(^_^)b
by: 高木飛鳥 * 2013/11/23 18:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |