館林の街中を歩いてきました↑(^^_)ルン♪

先週、ちょっと訳ありでお休みをすることになったので群馬県館林市までお出掛けしてきました(@^^)/~~~
館林と言えば分福茶釜の茂林寺と躑躅のつつじが岡公園が有名ですが、今回は街中のお散歩をご紹介します(^g^)
館林はもともと城下町だったようですが、現在はその面影がほとんどなく、土塁と復原されたお城の門や武家屋敷などが残っている程度でしたが、それでも旧家や古の面影を巡って1時間程のお散歩ができました(#^.^#)
街歩きは歴史の小径と呼ばれるコースを巡ることにしてスタートは市役所の裏手にある土橋門と土塁です(^_^)/
土塁は言われないと分からないと思います(^_^;)
その後、雰囲気の良いcafe レストランがあったんですけど、定休日でした(T^T)
鷹匠町の辺りでは、土塀や鷹匠町武家屋敷武鷹館、鷹匠町長屋門などを見て歩きました(*^_^*)
次に青龍の井戸、旧二業見番組合事務所、外池商店、毛塚記念館などを見て最後に駅前にある竜の井までのお散歩を楽しみました(^^♪
躑躅はまだ季節じゃないので、次の機会に回すことにして、茂林寺を含む七福神巡りや公園巡りも楽しんじゃいました(^_-)-☆
七福神と公園の写真はまだ整理ができていないので次回にしますね(^◇^)

写真は
土橋門の前で(^.^)
館林_7054

土塁の前の小路で(^_^)
左側が土塁なんですけど分かりにくいんですヨネ(^_-)
館林_7057

趣のあるお店の前で(^o^)
館林_7058

鷹匠町の土塀の前で(^○^)
館林_7060

鷹匠町武家屋敷武鷹館の前で(^<^)
館林_7064

鷹匠町長屋門を裏側から(^J^)
館林_7069

青龍の井戸がある青龍神社で(^g^)
館林_7073

今は地域住民の会館として使われている旧二業見番組合事務所の前で(^◇^)
二業って芸者さんの置屋と料亭のことだそうです!(^^)!
館林_7074

町屋の雰囲気が残る外池商店の前で(^ム^)
造り酒屋だったそうです(^_^)v
館林_7076

街中散策の案内図がありました(^v^)
館林_7078

国の登録有形文化財に指定されている毛塚記念館の前で(^。^)
ここも造り酒屋だったそうです(*^^)v
館林_7082

駅前にある竜の井の前で(^'^)
館林_7087

まだまだ続きがありますヨ(^_^)b
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<館林七福神巡りをしてきました(1/7)↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 埼玉県南部の公園巡り↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |