小江戸川越の街を散策してきました②↑(^^_)ルン♪

今日は2回目として七福神巡りをお届けします(^○^)
午前中にしばらく蔵造りの町並みを巡ってから七福神を巡ってきました\(^^)√
2年前に布袋尊さまの見立寺、弁財天さまの妙昌寺、恵比寿天さまの成田山、大黒天さまの喜多院を巡りましたので、今回は福禄寿神さまの蓮馨寺、寿老人さまの天然寺、毘沙門天さまの妙善寺を巡りました(^_^)/~
行ったのが雪の降った後でしたので、お寺さんによっては雪の中のお参りになっちゃったところもありましたσ(^◇^;)
最初に行ったのは、蔵造りの町並みの端にある蓮馨寺さまです( ^^) _U~~
ここには福禄寿神さまのほかに「おびんづるさま」も祀られていて、参拝者が直接その身体に触ると病気が治り、頭に触ると頭が良くなるといわれているそうです(^。^)
私が触ったのは…‥・  ヒ ミ ツ (^x^)
次に行ったのは、妙善寺さまです(^_^)/~
ここは毘沙門天さまが祀られているんですが、境内は雪に埋まっていて、とっても寒かったヮ{{ (>_<) }}
最後に行ったのが天然寺さまですヘ(^o^)/
ここは境内の雪が取り除かれていて、寿老人さまのお参りは日差しのあったこともあって暖かい中でお詣りすることができました(^0_0^)

写真は、
福禄寿神さまの前で(^^)
川越_7302

蓮馨寺さまの本堂の前で 右後ろにおびんづる様が見えています(^.^)
川越_7304

蓮馨寺さまの門前で(^_^)
川越_7307

毘沙門天さまの前で(^v^)
川越_7317

妙善寺さまの案内板と(^。^)
川越_7316

七福神の解説がありました(^o^)
川越_7319

寿老人さまの前で(^0^)
川越_7310

天然寺さまの案内板と(^○^)
川越_7312

本堂の前で(^◇^)
川越_7314

まだ続きがあるんですヨ(^_^)b
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<小江戸川越の街を散策してきました③↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 小江戸川越の街を散策してきました①↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |