真壁の街並みを歩いてきました↑(^^_)ルン♪

今回行った先は、茨城県桜川市の真壁町です(^g^)
真壁には見世蔵や土蔵、門構えなどの歴史的な建造物がたくさんあって、市の公式HP上で99棟(104棟と紹介されているところもあります)が国の登録文化財となっているそうです(^<^)
最初に真壁伝承館にお邪魔して街並みの地図をいただいて、歩き始めましたが、お天気が良くて大変でしたσ(^◇^;)
登録されている建造物には、それぞれ表示がされていて、街並みの保存に力を入れている様子がうかがえました(^o^)丿
町の中心部あたりにある建造物を見て歩きましたが、やっぱり暑かったです(^^ゞ
途中旧真壁郵便局の建物の中でちょっとお休みしたり、不動堂にお参りしたり、色々楽しめました(^O^)
今回見た先は22カ所だけでしたが、結構疲れました(^^ゞ

写真は、
真壁伝承館の前で(^.^)
真鍋_8126

伝承館の隣にある神武神社で(^'^)
真壁_8129

大正初期の面影を残す大森家住宅の前で(^・^)
真壁_8135

昭和4年建造の橋本旅館の前で(^。^)
真壁_8091

明治25年建造の谷口家長屋門の前で(^o^)
真壁_8093

真壁屈指の谷口家本家の前で(^O^)
真壁_8096

明治初期建造の中村家の薬医門と塀の前で(^○^)
真壁_8099

大正2年建造の中村家住宅の前で(^_^)
真壁_8102

旧真壁郵便局(現在は町並み案内所)の前で(^<^)
真壁_8105

大正初期建造の三輪家住宅の前で(^J^)
真壁_8107

明治初期建造の市塚家住宅の前で(^g^)
真壁_8113

蜜弘寺不動尊の前で(^v^)
真壁_8115

明治後期建造の潮田家住宅の前で(^ε^)
真壁_8120

明治中期建造の伊勢屋旅館の前で(^m^)
真壁_8122

明治後期建造の村井醸造の前で(^ム^)
真壁_8124

歩き終わって伝承館の裏手で一休みです(~_~)/~~
真壁_8127


機会があったらまた行きたいですネ(^○^)!
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
<<雨引観音様にお参りしてきました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 土浦の街を歩いてきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:
お疲れさまです
観光地めぐりいつもいいなって
思いながら拝見しています。
暑い日が続きますが、お体には気をつけてくださいね(^-^)/
by: 麻衣子 * 2014/08/19 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
Re: お疲れさまです
麻衣子さま コメントいただきありがとうございます\(^o^)/

街巡り、行くまでも楽しいんですヨ(^_^)b

行く街を決めるのは、最初は地図を眺めて良さそうな所を見つけて、ネットで調べるんですけど、その街のホームページの差が実際の街歩きの準備の差になってしまいます(^J^)
どんな街なのか色々調べたり、見てみたいところを調べたり、私の場合車での移動なので、駐車場の情報も必要なんですヨ(^_^)b
麻衣子さまもお出掛け楽しみませんか(^^ゞ??

by: 高木飛鳥 * 2014/08/20 00:16 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |