日高市の周辺を歩いてきました(続き)↑(^^_)ルン♪

前回は高麗神社をご紹介しましたけど、今回はすぐ近くにある聖天院(しょうでんいん)さまをご紹介しますネ(^_^)b
こちらのお寺さまは奈良時代から続く真言宗の古刹でご本尊の不動明王をはじめとして数十体の仏様がお祀りされているそうです(^'^)
また池を配置した庭園は手入れも行き届いていて見事なものでしたヨ(^_^)b
また山門には風神と雷神がお祀りされていて、雷門ということでした(^_^)/
浅草の浅草寺の雷門と似ていましたネ(^_-)
拝観料がかかるためなのか他に参拝する方もいなくて、私一人で広い境内を独占して貸切状態で撮影したりのんびりと休んだり、ひと時の安らぎの時間を楽しむことができました(~_~)~♡~♫
暖かな陽射しの下でダウンのコートからフリースのジャケットにしたんですが、歩いていると暖かくなってジャケットも脱いで撮影しちゃいました(^_-)-☆
ちょっと不謹慎だったかしらネ(^_^;)b

写真は、
参道から山門(雷門)を望んで
聖天院_9101

山門の前で
聖天院_9103

中門に至る階段の下で(6地蔵の右半分が見えています)
聖天院_9106

中門から山門を望んで
聖天院_9135

中門の前で
聖天院_9133

竜頭からの水で清めます
聖天院_9130

中門を入ると庭園と本堂が見えます
聖天院_9107

本堂までの階段を上ったところに風神と雷神がお出迎えしてくれます(^g^)
聖天院_9109

本堂の前で
聖天院_9110

本堂前の見晴らし台からの眺めは良かったですヨ(^_^)b
聖天院_9114

本堂の裏手には造成の際に出現した石灰岩がありました
聖天院_9115

鐘楼で鐘撞を
聖天院_9119

ポツンと高麗王若光の像が立っていました(^_^;)
聖天院_9121

阿弥陀堂の前で
聖天院_9124

庭園をバックにポートレートを撮ってみました\(^o^)/
聖天院_9126

山門の横にあった高麗王廟の前で
聖天院_9137

帰り際に山門と本堂を背景に
聖天院_9140


まだまだ続きがあるんですヨ(^_^)b
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<日高市の周辺を歩いてきました(続きの続き)↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 日高市の周辺を歩いてきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |