日高市の周辺を歩いてきました(続きの続き)↑(^^_)ルン♪

聖天院さまの後は、台滝不動尊さまに立ち寄ってその後で飯能市にある能仁寺さまにも行ってみたんですヨ(^_^)b
台滝不動尊さまは国道299号線と西武秩父線との間の狭い所にありました(^_^;)
注意していないと通り過ぎちゃうくらい小さなところでした(^_^)/
由来は、江戸時代末期に円福寺の庭にあった不動尊を移動して祀られたものだそうです(^J^)
パワースポットとしても有名な所なんですネ(^_^)b
国道の反対側には小川沿いに御瀧淵不動さまもいらっしゃいました(^J^)
能仁寺さまは埼玉県の名勝、天覧山を背後に控えた所に位置して、1501年に飯能の武将中川家勝が小庵を結んだのが始まりとされているそうです(^_^)/
境内は静寂の中にあって、ゆったりとした時間が流れていました(~_~)~♡~♭
よく整備された境内で撮影会しちゃいました(^◇^)

写真は、
手水舎の前で
台滝不動_9144

台滝不動尊さまの前で
台滝不動_9150

お参りしました
台滝不動_9142

隣にはお地蔵さまが
台滝不動_9143

御瀧淵不動さまから台滝不動尊さまを望んで
台滝不動_9149

十二面観世音菩薩さまが祀られていました
台滝不動_9147

足元に御瀧淵不動さまが見えるでしょ
台滝不動_9145

お不動さまのアップです
御瀧淵不動


能仁寺さまの山門(仁王門)で
能仁寺_9157

参道で
能仁寺_9159

中雀門で
能仁寺_9161

境内で(本堂を背景に)
能仁寺_9163

本堂の前で
能仁寺_9169

東屋で一休み
能仁寺_9165

紅炎魂(コロナ)と一緒に
能仁寺_9168

大きな鬼互と
能仁寺_9172

ちょっとポートレートを撮ってみました
能仁寺_9174

境内ではまだ紅葉が色付いていました
能仁寺_9162

今回も色々な神社仏閣を巡れて、楽しかったヮヘ(^o^)/
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<Merry Xmas ↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 日高市の周辺を歩いてきました(続き)↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |