神社巡りシリーズ1↑(^^_)ルン♪

今回は昨年の暮れに巡った神社を順次ご紹介したいと思います(^g^)
それぞれの神社に行った目的は、年賀状用の写真を撮ることだったんですけど、行ったからには色々な所を見てまわらないともったいないような気がしてあちこちで撮影してきちゃいました(^_-)-☆

今回は、第1弾として山王日枝神社をご紹介しますネ(^_^)b
山王日枝神社は、千代田区永田町にあって、国会議事堂の裏手にあたるんですけど、どちらかというと港区の赤坂と言った方が良いような場所にあります(^◇^)
電車でのアクセスは赤坂が最寄駅で徒歩3分です(^J^)
日枝神社は武蔵野開拓の祖神・江戸の郷の守護神として江戸氏が山王宮を祀ったのが始まりで、さらに1478年に太田道灌公が江戸の地を相して築城する際に、鎮護の神として川越山王社を勧請して江戸の町の繁栄の礎を築いたそうです(^<^)
その後1590年に徳川家康公が江戸城を居城とするようになり「城内鎮守の社」「徳川歴朝の産神」として、また江戸市民からは「江戸郷の総氏神」「江戸の産神」として崇敬されまるようになったそうです(^g^)
ここって高台にあるんですけど、赤坂からだとエスカレーターで上ることができるんですヨ(^_^)b
神社にお参りするのにエスカレーターで行けるなんて、初めてでした\(◎o◎)/!
境内にはお稲荷さまもあって、赤鳥居の中を上って行くこともできました(^ム^)

写真は、
赤坂からの参拝ルートの途中で
日枝神社_9283

山王鳥居の前で
日枝神社_9285

エスカレータの前で
日枝神社_9286

エスカレーターの途中、山王橋の上で
日枝神社_9288

エスカレーターを登った所で
日枝神社_9290

表参道の山王鳥居の前で
日枝神社_9291

表参道(山王男坂)の下で
日枝神社_9293

参道(山王女坂)の入口で
日枝神社_9295

神門の前で
日枝神社_9300

社殿の前で
日枝神社_9302

社殿の前には茅の輪がありました
日枝神社_9305

藤棚の下で一休みです
日枝神社_9304

山王稲荷参道の入口で
日枝神社_9282

稲荷参道の鳥居の中で
日枝神社_9278

お稲荷さまの前で
日枝神社_9276

次回に続く…‥・
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<神社巡りシリーズ2↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 新年あけましておめでとうございます>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |