神社巡りシリーズ5↑(^^_)ルン♪

第5弾は、王子神社さまです(@^^)/~~~
今回は今年初のお出掛けで、北区の王子駅から徒歩2分の所にある王子神社さまに初詣に行きました(@^^)/~~~
ここって東京十社の一つになっているんですヨ(^_^)b
神社の創建は詳らかではないそうですけど、源義家が奥州征伐の折に慰霊祈願を行って甲冑を納めたという故事も伝えられているそうで、1322年に当時の領主である豊島氏が紀州熊野三社から王子大神をお迎えして、改めて「若一王子宮」と奉斉して、熊野にならって景観を整えたそうです(^<^)
御祭神は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、速玉之男命(はやたまのおのみこと)、事解之男命(ことさかのおのみこと)の五柱で、総称して「王子大神」と呼ばれているそうです(^・^)
また、境内には末社の関神社(全国でも珍しい髪の祖神)があって、毛髪報恩のための毛塚もありました(^g^)
ウイッグには大変お世話になっていますもの、お参りしてお礼をしてきました§^。^§
今回のお洋服、実はお正月に買った福袋コーディネートなんですヨ(^_^)b
ちょっとナチュラル系で春っぽい色味なんですけど、チュールスカートにブラウスとセーターが入っていたので今回着て行きました(^_^)/~
コートとパンプスは福袋とは別に冬物セールで買ったものです(^g^)
全部新しいもので揃えてみましたけど、お財布には厳しかったです(^_^;)
それと、今回はカメラも福袋で買ったものを一部使ってみましたけど、安いコンパクトカメラだと仕上がりがちょっと違います(^_^;)
神社にお参りした後で、隣にある音無親水公園に行って撮影会してきちゃいました(^_-)-☆
この時期の親水公園、人はいないし、マイスタジオの雰囲気で撮影ができました(@^^)/~~~
ちょっとした空間でしたけど良い雰囲気でしたヨ(^_^)b

写真は、
王子神社の鳥居の前で
王子神社_9419

東京十社の看板と
王子神社_9421

手水舎で清めて
王子神社_9423

社殿の前で
王子神社_9441

お参りしました
王子神社_9422

末社の関神社の前で
王子神社_9414

社殿と毛塚を背景に
王子神社_9417

狛犬さんと
王子神社_9449

階段を下りて音無親水公園に向かいます
王子神社_9440

音無橋の下で
王子神社_9429

木橋の舟串橋を背景に
王子神社_9426

水車と一緒に
王子神社_9433

東屋で一休みです
王子神社_9438

今回は最新の報告をしましたが、次回は昨年暮れの続きです(^○^;)
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<神社巡りシリーズ6↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 神社巡りシリーズ4↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |