神社巡りシリーズ9↑(^^_)ルン♪

第9弾は、白山神社さまです↑(^^_)ルン♪
白山神社は東京十社の一つで、創開は天暦年間(947年頃)に加賀一宮白山神社を現在の本郷一丁目に勧請したと伝えられているそうです(^<^)
その後、元和年間に二代将軍秀忠の命で、巣鴨原(現在の小石川植物園内)に移ったそうですが、その後五代将軍職にt就く前の館林候綱吉の屋敷の造営のため、明暦元年に現在地に再度移ったそうです(^g^)
この縁で綱吉と生母桂昌院の厚い帰依を受けたとも言われているそうですヨ(^_^)b
境内はそんなに広くはないんですけど周囲の雑踏は聞こえなくて、静かな環境の中でお参りをすることができました(@^^)/~~~
行った日はとっても寒い日で、霜柱が立っていたんですけど、お天気は良かったので気持ちの良いお参りができました(^_^)/~
それと、梅の花も咲き始めていて、初春の雰囲気も味わえました\(^o^)/

写真は、
参道の鳥居の前で
白山神社_9488

鳥居をくぐって
白山神社_9487

陽だまりの参道で
白山神社_9481

早咲きの梅の花と
白山神社_9478

霜柱が…‥{{ (>_<) }}
白山神社_9493

社殿の前で(^_^)/
白山神社_9473

これからお参りです
白山神社_9475

お参りしました
白山神社_9492

狛犬さんと
白山神社_9476

境内にあった松尾神社の前で
白山神社_9484

お稲荷さまもありました
白山神社_9489

神社の裏手で
白山神社_9485

寒かったけど、楽しかったヮ↑(^^_)ルン♪
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<神社巡りシリーズ10↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 神社巡りシリーズ8↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |