神社巡りシリーズ10↑(^^_)ルン♪

第10弾は足立区にある元宿神社という所です(^_^)/
街の小さな神社ですが、千住七福神の寿老神をお祀りしていることで知られています(^◇^)
由来は、甲斐武田氏に仕えていた鈴木印幡貞宗の子左衛門信義が武田氏滅亡後徳川氏に仕えるようになり、天正元年(1573年)に、この元宿耕地の東南に八幡神社を建立したことに始まるとされているそうです(^<^)
境内には、源信義がご神体を背負って信濃の戦場を駆け巡り、必勝を祈願したものと言われている八幡大菩薩像が安置されています(^g^)
ちょっと立ち寄っただけですが、雰囲気のある神社さまでしたネ(*^^)v

写真は、
参道の入口で
元宿神社_9459

由来の案内板の前で
元宿神社_9460

鳥居の前で
元宿神社_9451

手水舎の前で
元宿神社_9452

社殿の前で
元宿神社_9453

お参りしました
元宿神社_9454

三峰神社の碑と
元宿神社_9457

寿老神さまと
元宿神社_9458

次回も小さな神社さまですヨ(^_^)b
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<神社巡りシリーズ11↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 神社巡りシリーズ9↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |