神社巡りシリーズ14↑(^^_)ルン♪

第14弾は葛飾区亀有にある亀有香取神社さまです(^_^)/~
この神社の由来は、鎌倉時代に亀有は下総国葛西御厨亀無村と呼ばれていて、香取大神宮の神領地であったことから本宮の御分霊をお迎えし村の鎮守様としてお祀りされ、その後、鹿島・息栖の両大神を合わせお祀りして、東国三社の三社明神のお社として村人・近隣の人々を守り続け、約七百三十年の時を経て現在に至っているそうです(^<^)
こちらの神社、亀有の駅からarioに向かう途中にあるので、門前をたくさんの方が歩かれていたんですけど、お参りに来られている方は少なかったです(^^ゞ
鳥居の前には狛犬じゃなくて狛亀がいました(ё_ё)
さすが亀有ですネ(^_-)
また、境内には沢山の小さなお社があって、それぞれを巡るのも面白かったですヨ(^_^)b
それと、亀有だけあって、両さんの像が立っていました(@^^)/~~~
両津巡査との2ショット写真も沢山撮っちゃいました\(^^)√

写真は、
大鳥居の前で
亀有_9731

新大鳥居の前で
亀有_9767

狛亀さんと
亀有_9737

参道の横にある神社の由来の所で
亀有_9754

社務所にあったキャラクターと一緒に
亀有_9756

境内で御社殿を背景に
亀有_9769

御社殿の前で
亀有_9740

これからお参りです
亀有_9743

お参りしました
亀有_9745

境内社の神明宮の前で
亀有_9747

境内社の白山神社の前で
亀有_9748

境内社の水神宮の前で
亀有_9749

境内社の松山稲荷神社の前で
亀有_9751

境内社の浮洲稲荷神社の前で
亀有_9752

招魂社の前で
亀有_9753

道祖神の前で
亀有_9732

両さんと
亀有_9757

もう一枚
亀有_9758

近場の神社でも楽しめますネ(^○^)!
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<天祖神社と河津桜↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 真壁のひなまつり↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |