神社巡りシリーズ16↑(^^_)ルン♪

第16弾は葛飾区立石にある熊野神社さまです(^_^)/~
こちらの神社さまは、平安時代中期に、陰陽師阿部晴明により勧請されたと伝えられ、立石村の鎮守社だったそうです(^<^)
それと境内の敷地が正五角形になっているんですヨ(^_^)b
これは、陰陽五行説(木、火、土、金、水)に基づいているそうです(^◇^)
境内には幼稚園があったり、庭園があったり、児童公園があったり、ポニーが飼われていたり、色々と面白いところでした(^_^)/~
境内社の浅間神社に登山したり、天満宮にお参りしたり、五重塔を見たり、楽しめましたヨ(^_^)b

写真は、
門前で
熊野神社_9887

大鳥居の前で
熊野神社_9884

正門の前で
熊野神社_9882

正門の下で
熊野神社_9889

水盤舎の前で
熊野神社_9879

拝殿までの参道で
熊野神社_9880

拝殿の入口で
熊野神社_9893

拝殿の前で
熊野神社_9867

狛犬さんと
熊野神社_9895

お参りしました
熊野神社_9894

境内社天満宮の鳥居の前で
熊野神社_9863

境内社天満宮の前で
熊野神社_9871

境内社浅間神社にもお参りしました
熊野神社_9897

庭園にあった五重塔と
熊野神社_9878

庭園には梅の花も咲いていました
熊野神社_9874

ポニーちゃんと
熊野神社_9877


もう少し暖かいと良かったのですが …‥・ (^_^;)
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<春を感じに行ってきました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 天祖神社と河津桜↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |