神社巡りシリーズ18↑(^^_)ルン♪

第18弾は足立区にある鷲神社さまです(^_^)/~
こちらの神社さまは、1318年の創建と伝えられているそうで、近郷の総鎮守のお社だそうです(^<^)
当時、この辺りは海岸線だったそうで、島の根のように突き出たこの地にご祭神が船でお着きになったという伝承から浮島明神とも言われていたそうなんですよ(^g^)
行った時はチラホラと参拝に訪れる方はいましたが、静かな環境の中で境内での撮影を楽しませていただきました\(^^@)/
また、こちらさまは島根ばやしで一般に知られているそうで、11月にはお酉さまも開かれています(^'^)
境内には富士塚や境内社の三峰神社があったり、大きな灯篭があったり、見どころもありましたヨ(^_^)b

写真は、
門前で
鷲神社_9991

大鳥居の下で
鷲神社_A025

手水舎で
鷲神社_9993

拝殿を背景に参道で
鷲神社_9999

右側の狛犬さんと
鷲神社_A004

左側の狛犬さんと
鷲神社_A007

拝殿の前で
鷲神社_A011

お参りしました
鷲神社_9996

拝殿の提灯と
鷲神社_A015

チラシを頂いて
鷲神社_A021

境内社の三峰神社の鳥居の前で
鷲神社_A027

鳥居の下で
鷲神社_A033

こちらにもお参りしました
鷲神社_A037

平和塔と
鷲神社_A038

大きな灯篭と
鷲神社_A041

将軍石に腰かけて
鷲神社_A050

沈丁花の花の香りを
鷲神社_A047

富士塚で
鷲神社_A042

妹と
鷲神社_A044

女の娘でお花見に行けなかったので、お花の写真だけ少し載せてみますネ(^_^)b
ソメイヨシノのトンネル
ソメイヨシノ_05

ソメイヨシノ_09


源平桃
源平桃_01

スズラン
スズラン_02

ヤマブキ
ヤマブキ_01

オオシマザクラ
オオシマザクラ_02
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<桜、まだ残っていました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 神社巡りシリーズ17(番外編)↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |