神社巡りシリーズ24↑(^^_)ルン♪

今回は石岡市まで行った際に市内の神社にもお参りしてきたんですヨ(^_^)b
お参りしたのは、金刀比羅神社さまと、愛宕神社さまと、照光寺さまと、常陸国分寺さまです(^_^)/~
金刀比羅神社さまは、「森の神社」としての歴史と、「平氏ゆかりの神社」としての伝統と、「こんぴら信仰に由来する神社」という多様な側面を持った神社だそうです(^<^)
街の伝統的な看板建築の建物群の近くにありながら、参拝に訪れる方もいなくて、静かな環境の中でお参りすることができました(^g^)
愛宕神社さまは、創建年代は不詳で、幸町の古墳の上にあったものが移されたものだと伝えられているそうです(^・^)
裏通りにひっそりと鎮座していました(^J^)
照光寺さまは、浄土宗のお寺さんで、寺号を雷電山西向院照光寺と言い、阿弥陀如来さまを本尊としているそうです(^'^)
今回はちょっと立ち寄っただけなので、良く見ては来ませんでした(^_^;)
常陸国分寺さまは、真言宗智山派のお寺さまで、山号は浄瑠璃山、院号は東方院で薬師如来さまをご本尊としているそうです(^ム^)
境内には本堂の他に薬師堂や弘法大師堂、石岡市指定文化財の都々一坊扇歌堂や旧千手院山門などがありました(^O^)
参拝者のいない静かな境内でゆっくりと撮影を楽しむことができました(^◇^)
それぞれ街歩きの際にちょっとだけ立ち寄らせていただいたので、見どころを見落としているかも知れませんネ(^_^;)b

写真は、
金刀比羅神社さまの鳥居の前で
石岡_A433

参道で
石岡_A427

手水舎で
石岡_A425

拝殿の前で
石岡_A423

お参りしました
石岡_A421

狛犬さんと
石岡_A432

愛宕神社の鳥居の前で
石岡_A440

拝殿の前で
石岡_A436

石岡市の推奨コースの案内板の前で
石岡_A439

近くにあったもう一つの愛宕神社の前で
石岡_A443

照光寺さまの山門の前で
石岡_A444

鐘楼の前で
石岡_A446

本堂の前で
石岡_A447

石岡市の推奨コースの案内板の前で
石岡_A448

常陸国分寺の参道で
石岡_A462

旧千手院山門の前で
石岡_A463

山門を裏側から
石岡_A454

本堂の前で
石岡_A455

弘法大師堂の前で
石岡_A449

薬師如来堂の前で
石岡_A451

薬師如来堂で姉妹揃って
石岡_A464

都々一坊扇歌堂の前で
石岡_A458

お地蔵さまと
石岡_A459


次回は紫陽花との写真をUPしたいと思います(^○^)
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<'国立、府中の辺りを巡ってきました①↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 石岡の街を歩いてきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |