国立、府中の辺りを巡ってきました②↑(^^_)ルン♪

今回ご紹介するのは、今回の主目的地の大國魂神社さまです↑(^^_)ルン♪
神社巡りシリーズの第26弾になります(@^^)/~~~
大國魂神社は、111年5月5日大神の託宣によって創立され、大化の改新後には国司が国内諸社の奉幣巡拝等の便により国内の諸神を配祀したので「武蔵惣社」と称したそうで、江戸時代には社領500石の御朱印状を拝領していたそうです(^<^)
交通の便も良くて府中の駅からけやき並木通りをまっすぐに進むと5分ほどで大鳥居にたどり着きます(^g^)
参道の隣には府中の市役所があったり、駅からの途中にはデパートがあったり、街の中心部にある神社で、参道の人通りは多かったです(^J^)
それと、すぐ裏手には府中競馬場もあるんですヨ(^_^)b
参道の途中や境内には沢山の社があり、見て回るのに良いところですネ(^_^)b
行った時は、大祓式の大きな茅の輪が設けられていました!(^^)!
私も神事にならって茅の輪くぐりの作法どおり3度くぐって拝殿に向かいました\(^o^)/
残念ながらここには紫陽花などの花は少なくて絵になるようなところはありませんでした(^_^;)

写真は、
馬場大門欅通りの交差点から大國魂神社を望んで
大國魂神社_A602

大鳥居の前で
大國魂神社_A604

参道わきにあった稲荷神社の前で
大國魂神社_A608

宮乃咩神社の前で
大國魂神社_A611

忠魂碑の前で
大國魂神社_A613

手水舎で
大國魂神社_A614

隨神門の前で
大國魂神社_A641

隨神門で
大國魂神社_A646

隨神門をくぐると亀石と鶴石がありました
大國魂神社_A639

宝物殿の前で
大國魂神社_A615

神楽殿の前で
大國魂神社_A618

鼓楼の前で
大國魂神社_A616

中雀門の前には茅の輪が
大國魂神社_A637

作法どおりくぐらせていただきました
大國魂神社_A620

拝殿の前で
大國魂神社_A626

お参りしました
大國魂神社_A625

境内社の水神社の前で
大國魂神社_A623

境内社の東照宮の前で
大國魂神社_A632


この後紫陽花を見に高幡不動尊に向かいました
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(4) | page top↑
<<国立、府中の辺りを巡ってきました③↑(^^_)ルン♪ | ホーム | '国立、府中の辺りを巡ってきました①↑(^^_)ルン♪>>
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/07/05 20:52 * [ 編集] | page top↑
Re: 静かな雰囲気ですね
琴美さま こんばんヮ(*^_^*)
琴美さまも府中の辺りにお出掛けされたんですネ(*^^)v
大國魂神社、参道を歩いている人が多いのにびっくりしましたけど、隣に府中市役所があったり、街の中心部ですからやむを得ないのかもしれませんネ(^_^)b
でも、本殿の辺りにはお参りする方も少なくて、静かな環境の中で撮影を楽しむことができたんですヨ(^_^)b

アメーバのブログ、拝見しましたヨ(^_^)b

どこかでお会いしたいですネ(*^^)v
by: 高木飛鳥 * 2015/07/05 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして
迷って飛鳥さんのブログにたどり着きました
大國魂神社来られたのですね
私はその近くに住んでます
もっと早く知っていたら会えたのに残念です

これから たまにお邪魔します
by: jun * 2016/02/16 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
junさま 初めまして(^o^)
junさま 初めまして(^o^)

私のブログにおいでいただきありがとうございます(^○^)
大國魂神社に行ったのは昨年の7月ですから、その頃知っていればお声掛けできましたのにネ(^_-)
府中の辺りに行くことがありましたらお声掛けさせていただきますd(^-^)ネ!
これからもよろしくお願いします(^^♪



> はじめまして
> 迷って飛鳥さんのブログにたどり着きました
> 大國魂神社来られたのですね
> 私はその近くに住んでます
> もっと早く知っていたら会えたのに残念です
>
> これから たまにお邪魔します
by: 高木飛鳥 * 2016/02/17 23:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |