国立、府中の辺りを巡ってきました③↑(^^_)ルン♪

今回は神社巡りシリーズの27弾、番外編として日野市にある高幡不動尊さまをご紹介します(@^^)/~~~
高幡不動尊さまは、真言宗智山派別格本山で、正式には高幡山明王院金剛寺と言うそうです(^<^)
草創は古文書によれば大宝年間以前とも或いは奈良時代行基菩薩の開基とも伝えられているそうですが、今から1100年前、平安時代初期に慈覚大師円仁が、清和天皇の勅願によって当地を東関鎮護の霊場と定めて山中に不動堂を建立し、不動明王をご安置したのに始まるそうです(^<^)
行った時には重要文化財に指定されている仁王門は工事中で見ることができませんでしたが、不動堂にはお参りすることができました(^'^)
ちょうどあじさい祭りを開催していると聞いたので行ってみたんですが、観光客の方や三脚を携えた沢山のカメラマンの方が見えていて盛況でした(^◇^)
弁天池の周囲や参道の周囲、山間に沢山のあじさいが咲いていて、とっても綺麗でしたヨ(^_^)b
高幡不動尊_紫18

ただ、紫陽花が綺麗なベストポジションには沢山のカメラマンさんや観光客の方が切れ目なく訪れていたので、三脚での自分撮りは大変でしたσ(^◇^;)
ここでの写真、ちょっと少なめですσ(^◇^;)

写真は
総門前の交差点で
高幡不動尊_A651

総門を入った所で
高幡不動尊_A699

五重塔を背景に不動堂の前で
高幡不動尊_A653

奥殿の前で
高幡不動尊_A655

上杉憲顕の墳の前で
高幡不動尊_A688

山門の前で
高幡不動尊_A657

大日堂の前で
高幡不動尊_A661

六地蔵の前で
高幡不動尊_A660

弁天橋で
高幡不動尊_A683

聖天堂の前で
高幡不動尊_A692

お地蔵さんと
高幡不動尊_A693

沢山の種類の紫陽花と観光客の方々を背景に
高幡不動尊_A698

紫陽花と五重塔を背景に
高幡不動尊_A672

山門下で紫陽花を背景に
高幡不動尊_A690

弁天池の紫陽花を背景に
高幡不動尊_A680

珍しい紫陽花と一緒に
高幡不動尊_A665

紫陽花に囲まれて
高幡不動尊_A674

ポートレート風に撮ってみました(ベストショットかな(^^ゞ??)
高幡不動尊_A694


梅雨の合間のお出掛け、紫陽花と寺社巡りを堪能できました\(^^@)/
23 : 59 : 59 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<お気に入りのワンピースでお出掛けしてきました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 国立、府中の辺りを巡ってきました②↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |