川崎大師さまに行ってきました↑(^^_)ルン♪

今回は神社巡りシリーズの番外編、第29弾として神奈川県川崎市にある川崎大師さまに行ってきました↑(^^_)ルン♪
川崎大師さま、正式には真言宗智山派寺院の平間寺と言い、山号を金剛山、院号を金乗院と号し、俗に川崎大師・厄除弘法大師と称される真言宗智山派の大本山だそうです(^<^)
由来は、当地付近に住んでいた平間兼乗が川崎市夜光沖合いの海で拾い上げた弘法大師像をもとに、尊賢上人が開基となり1128年に創建したと伝えられているそうです(^ム^)
境内には大本堂をはじめとして、聖徳太子堂や大山門、八角五重塔、不動堂、福徳稲荷堂などがあり、全部を見て回るのにだいぶ時間が掛かってしまいました(*^。^*)
今回のお洋服、白いブラウスにブルー系のアコーディオンプリーツスカートに黒系のサンダルを組み合わせてみました)^o^(
全部今回のお出掛けのために通販の夏物バーゲンで買ったものなんですけど、3点で3千円しなかったんですヨ(^_^)b
自動車祈祷殿にある駐車場に車を停めて、大師さままで歩きましたけど割と近かったです(^_^)/
表参道の仲見世には飴屋さんが軒を連ねていました(^J^)
大提灯のある大山門をくぐり大本堂にお参りした後、境内のあちこちを見て回りました(^.^)/~~~
結構広いんですヨ(^_^)b
平日だったので参拝の方も少なくて、のんびりと散策が楽しめました\(^o^)/

写真は、
車を停めた自動車祈祷殿で
川崎大師_A901

表参道の仲見世の入口で
川崎大師_A950

仲見世の途中で
川崎大師_A949

大山門の前で
川崎大師_A947

大提灯の下で
川崎大師_A908

大山門を入った所で大本堂を望んで
川崎大師_A945

献香所で
川崎大師_A915

大本堂の前で
川崎大師_A916

聖徳太子堂の前で
川崎大師_A941

清瀧権現堂の前で
川崎大師_A943

中書院の前で
川崎大師_A918

福徳稲荷堂の前で
川崎大師_A920

不動堂の前で
川崎大師_A921

四国八十八カ所の遍路大師像の前で
川崎大師_A924

つるの池に架かるやすらぎ橋と八角五重塔を望んで
川崎大師_A931

不動門の前で
川崎大師_A935

川崎大師_A938
祈りと平和像の前で

まり塚の前で
川崎大師_A937

久しぶりのお出掛け満喫してきました(@^^)/~~~
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<神社巡りシリーズ30↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 明日の予定(^○^)>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |