神社巡りシリーズ32↑(^^_)ルン♪

今回行った神社は、港区虎ノ門にある金刀比羅宮さまです↑(^^_)ルン♪
こちらの神社さまは、讃岐丸亀藩主の京極高和が自領にあった讃岐の金刀比羅大神を、1660年に三田にあった江戸藩邸に邸内社として勧請したのが始まりで、その後1679年に現在の虎ノ門の地に遷座したそうです(^<^)
また、こちらは新東京五社の1社としても有名なんですヨ(^_^)b
都会の中の神社らしく、大鳥居をくぐると参道はビルの吹き抜けのような空間になっています(^・^)
手水舎も、センサー付きで、人が近づくと水が出るようになっていました(*_*)
参道を抜けて二の鳥居から拝殿までは風格のある創りになっていました(^ム^)
お参りした後でそれほど広くはない境内で神楽殿や境内社などを見て回りました(^o^)丿
静かな境内でゆっくりとした時間を過ごさせていただきました(~_~)
お洋服は、夏に買ったワンピースにカーディガンを合わせてみたんですけどちょっとおかしかったかナ~~(^_-;)-☆

写真は、
大鳥居の前で
金刀比羅宮_B102

名碑の前で
金刀比羅宮_B101

手水舎で
金刀比羅宮_B103

参道で
金刀比羅宮_B104

もう一つの鳥居の前で
金刀比羅宮_B110

もう一つあった手水舎で
金刀比羅宮_B108

二の鳥居の前で
金刀比羅宮_B111

拝殿の前で
金刀比羅宮_B123

お参りしました
金刀比羅宮_B136

神楽殿の前で
金刀比羅宮_B106

境内社の産日社の前で
金刀比羅宮_B116

境内社の喜代住稲荷神社の前で
金刀比羅宮_B118

カーディガンを脱いでみました
飛鳥_B139

奉納された薦樽と
金刀比羅宮_B140

百度石と
金刀比羅宮_B121

案内板の前で
金刀比羅宮_B130

拝殿の裏手にあった灯篭と
金刀比羅宮_B144

ポートレート風に
金刀比羅宮_B129


この後虎ノ門の辺りをブラブラしました(@^^)/~~~
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<虎ノ門の辺りをブラブラしました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 久しぶりの公園巡りです↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |