鹿野山神野寺さまに行ってきました↑(^^_)ルン♪

木更津でちょっと寄り道した後今回の目的地である神社巡りシリーズ38弾として神野寺さまに行きました↑(^^_)ルン♪
神野寺さまは、598年に聖徳太子さまの開山により創建されたそうです(^<^)
山号である鹿野山は、聖徳太子さまが建立する際に、野生の鹿が沢山集まった事からインドのお釈迦様の初転法輪の地(鹿野苑)にちなんで、山名を「鹿野山」と名付けたそうです(^g^)
本堂は、1708年に再建されたものだそうで千葉県の指定有形文化財に、表門は年代が不明ながらも1520年頃に建立されたと推定されていて国指定の重要文化財に登録されているんですヨ(^_^)b
また、境内には素晴らしい庭園や奥の院、六角堂、経堂、鐘楼堂、天満宮や九頭竜権現堂などがあり見ごたえのあるお寺さまでした(^◇^)

写真は、
門前で仁王門を背景に
神野寺_B249

仁王門の前で
神野寺_B252

門柱の彫り物も良いですd(^-^)ネ!
神野寺_B255

仁王門でワラジと
神野寺_B259

仁王門をくぐると羊が沢山
神野寺_B262

本堂前の階段で
神野寺_B263

小さな狛犬さんがいました
神野寺_B265

水屋で
神野寺_B302

本堂前の参道で
神野寺_B266

これからお参りです
神野寺_B269

お参りしました
神野寺_B272

境内の苔むしたお庭で
神野寺_B275

経堂にもお参りしました
神野寺_B279

鐘楼堂の前で
神野寺_B281

六角堂の前で
神野寺_B283

国指定重要文化財の表門の前で
神野寺_B285

弁天堂の前で
神野寺_B286

奥の院に向かう階段で
神野寺_B289

奥の院の前で(天狗の大下駄が見えます)
神野寺_B292

天狗の大下駄と
神野寺_B294

ここにも小さな狛犬さんがいました
神野寺_B295

天満宮にもお参りしました
神野寺_B304

九頭竜権現堂を背景に
神野寺_B305

門前の案内板の前で(曼珠沙華が1輪)
神野寺_B308

このあと君津市の神社も廻ったんですヨd(^.^)!!

00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<ちょっと遠出してきましたⅣ↑(^^_)ルン♪ | ホーム | ちょっと遠出してきましたⅢ↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |