神社巡りシリーズ45↑(^^_)ルン♪

最後にご紹介するのは、新小岩香取神社さまです(^^)/~~~
こちらの神社さまも創建の年代は不詳のようですが、昔この辺り一帯が芦の原で船で自由に行き交えることができた頃に、その中に浮かぶ堂ヶ島という小高い島に下総の香取大神宮の分霊を祀ったのが勧進の由緒と言われているそうです(^<^)
西小松川村の鎮守で、近隣の神社を合祀したり、数多くの神社を兼務しているんだそうですヨ(^_^)b
境内は狭い中に多くの神社が並んでいて、鹿がいたり、曼珠沙華が咲いていたり、見るところは多かったです(^g^)
それと、この辺りの名産品である小松菜の産土神の碑が立っていました(^J^)

写真は、
門前で
新小岩香取神社_B475

手水舎で
新小岩香取神社_B454

名碑と鳥居の前で
新小岩香取神社_B469

鳥居をくぐった所の参道で
新小岩香取神社_B464

拝殿の前で
新小岩香取神社_B458

お参りしました
新小岩香取神社_B456

鹿さんがいました
新小岩香取神社_B457

神楽殿の前で
新小岩香取神社_B461

稲荷神社の前で
新小岩香取神社_B467

水神社の前で
新小岩香取神社_B466

大雷神の前で
新小岩香取神社_B468

小松菜産土神の碑の前で
新小岩香取神社_B474

道祖神の前で
新小岩香取神社_B463

鷲神社の前で
新小岩香取神社_B462

まだまだ江戸川区の神社ありますヨ(^_^)b
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<銚子に行ってきましたⅠ↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 神社巡りシリーズ44↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |