芝増上寺さまに行ってきました↑(^^_)ルン♪

今回行った先は神社巡りシリーズ48弾として、東京は港区にある芝増上寺さまです(@^^)/~~~
増上寺さまは浄土宗の寺院で、山号は三縁山、院号は広度院だそうです(^g^)
創建の年代などは不詳のようですが、宗容大僧都が真言宗光明寺と称して麹町貝塚に建立したお寺が、1393年に聖冏上人の教化を受けた酉譽上人聖聡が真言宗光明寺を浄土宗に改めて、三縁山増上寺と改号して開山したと言われているそうです(^<^)
江戸時代には寛永寺と共に徳川将軍家の菩提所となり、寺領1万石余りの御朱印状を拝領、関東十八檀林の筆頭として隆盛したそうです(^・^)
浜松町の駅からは大門をくぐって進むと三解脱門がみえてきます(^o^)
境内に入ると東京タワーを背景に大殿が威風堂々と建っていました(^O^)/
境内には徳川家の霊廟があったり、熊野神社さまや沢山の子育地蔵尊さまが祀られていたり、見るところは多かったです(^^♪
また、仁王門はちょっと離れた所に有って公園の入口のような雰囲気でした§^。^§

写真は、
大門の前で
増上寺_B698

三解脱門を背景に
増上寺_B651

三解脱門で(なぜかこのとき閉じていました)
増上寺_B697

大殿を背景に
増上寺_B653

大殿で
増上寺_B654

お参りを終えて
増上寺_B656

大殿からの眺めです
増上寺_B655

鐘楼の前で
増上寺_B667

熊野神社の鳥居の下で
増上寺_B668

手水舎で
増上寺_B670

拝殿の前で
増上寺_B672

こんな碑もありました
増上寺_B671

子育地蔵尊さまと
増上寺_B682

徳川家霊廟の前で
増上寺_B686

霊廟の門前で
増上寺_B684

仁王門の前で
増上寺_B695

仁王門を入って階段の上から仁王門を望んで
増上寺_B694

階段の上は公園になっていてそこから見た東京タワーです
増上寺_B689

次回は神社ですヨd(^.^)!!
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<芝大神宮さまにお参りしてきました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 銚子に行ってきましたⅣ↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |