芝大神宮さまにお参りしてきました↑(^^_)ルン♪

今回神社巡りシリーズ49弾としてお参りした芝大神宮さまは、東京十社の一社で、平安時代中頃に伊勢の内外両宮の御分霊をまつり飯倉に創建され、源頼朝が飯倉に御厨を寄進したと言われています(^g^)
徳川家康より社領5石の朱印状を拝領したそうで、慶長年間に飯倉から現在の地に移転したそうです(^<^)
境内はとっても狭くて、鳥居を抜けるとすぐ階段があり、登り切るとそこに拝殿があるので、参道が無いようなものでした(^_^;)
手水舎も植え込みに隠れていて気が付かない人がいるかもしれませんネ(^_-)
ここの神社、神前結婚式が良く行われているようで、行った時も拝殿前に赤いじゅうたんが敷かれていました(^^♪
参拝した後で周辺を散策してから帰路につきました(^^♪

写真は、
門前の参道で
芝大神宮_B703

名碑と鳥居を背景に
芝大神宮_B733

階段の下で
芝大神宮_B708

手水舎で
芝大神宮_B709

拝殿の前で
芝大神宮_B728

お参りしてきました
芝大神宮_B710

絵馬の前で
芝大神宮_B713

力石と
芝大神宮_B722

百度石と
芝大神宮_B725

狛犬さんと
芝大神宮_B727

門前にあった生姜塚の前で
芝大神宮_B701

門前にあった貯金塚の前で
芝大神宮_B732

港区役所の前でモニュメントと
芝大神宮_B740

港区役所の前で平和の女神像と
芝大神宮_B738

近くにあった趣のあるビルの前で
芝大神宮_B734


東京十社も残すところ氷川神社だけになりました(^◇^)
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<大杉神社に行ってきました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 芝増上寺さまに行ってきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |