大杉神社に行ってきました↑(^^_)ルン♪

今回行った先は、神社巡りシリーズ50弾として茨城県稲敷市にある大杉神社さまです(@^^)/~~~
創建の年代に関しては不詳のようですが、767年に大和国を旅立った勝道上人が下野国二荒山を目指す途上でこの地にたどり着いたところ、そこで病苦にあえぐ民衆を救おうと巨杉に祈念すると三輪明神が飛び移り、病魔を退散できたことから、やがて大杉大明神と呼称されるようになったそうです(^<^)
こちらの神社さま、全国に670社ほどある大杉神社の総本宮で、日本唯一の夢を叶えてくれる神社として有名なんですヨ(^_^)b
それと、競馬ファンの垂涎の的、勝馬神社さまもここの境内にあります(^g^)
かつて「あんばさま(安婆嶋)」と呼ばれていた杉の巨木は1778年に消失してしまったそうですけど、今でも御神木として樹齢1000年の大木次郎杉と樹齢600年の三郎杉が残っていました(^<^)
境内にはネコちゃんたちがたくさん住みついているようで、撮影していたら寄ってきてくれました(=^_^=)ニャア
また、心の中で呪言を三度唱えて「かわらけ」を叩き割ると悪縁切りができる齋庭がありました(^_^)b
その他にも撫桃や七福神さま、境内社が沢山あって全部を見て回るのに時間が掛かっちゃいました!(^^)!
帰りがけには阿見のアウトレットにも立ち寄ったんですヨd(^.^)!!
行ったのが10月中だったので、ハロウィンの飾りなんかもありました§^。^§

写真は、
駐車場の入口にあった名碑と
大杉神社_B821

撮影していたらネコちゃんが寄ってきました=^_^=
大杉神社_B825

門前の大鳥居の下で
大杉神社_B827

大鳥居横の天狗さんと
大杉神社_B883

参道の階段の下で
大杉神社_B829

ここでもネコちゃんが寄ってきたんですヨ(=^..^=)ミャー
大杉神社_B831

階段上の鳥居の前で
大杉神社_B836

神門の前で
大杉神社_B838

手水舎で
大杉神社_B843

拝殿を背景に(ネコちゃんも一緒に)
大杉神社_B849

拝殿(大杉殿)の前で
大杉神社_B876

お参りしました
大杉神社_B844

悪縁切りの齋庭の前で
大杉神社_B845

神楽殿の前で
大杉神社_B853

厄除の撫桃と
大杉神社_B859

御神木の三郎杉の前で
大杉神社_B863

神輿殿の前で
大杉神社_B873

鐘のない鐘楼の前で
大杉神社_B874

麒麟門を裏側から
大杉神社_B872

麒麟門を表側から
大杉神社_B880

境内社の'稲荷神社さまの参道で
大杉神社_B884

お稲荷さまの鳥居の中で
大杉神社_B885

勝馬神社の前で(今日子さまお参りしておきましたヨ)
大杉神社_B896

子授け、夫婦円満にご利益があるそうですヨ(^_^)b
大杉神社_B891

大黒さまと
大杉神社_B833

福禄寿さまと
大杉神社_B855

毘沙門天さまと
大杉神社_B867

弁財天さまと
大杉神社_B823

帰りがけに寄った阿見アウトレットで
大杉神社_B901

ハロウィンの飾りもありました
大杉神社_B904

UPするの、ちょっと遅くなっちゃいましたσ(^◇^;)


00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<薔薇を見に行ってきました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 芝大神宮さまにお参りしてきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |