神社巡りシリーズ52↑(^^_)ルン♪

次に巡ったのは、豊田神社さまです(^^)/~~~
こちらの神社さま、創建の年代は不詳だそうですが、旧下鎌田村の鎮守だったようで、天照皇大御神と経津主命を祀っていて、元々は神明社と言っていたそうです(^<^)
明治初年に別当寺であった香取山神明寺長寿院が廃寺になったため、その跡に社殿を建立して豊田神社と改称したということです(^g^)
境内はこぢんまりとしていて良く整備されていて、境内社や富士塚がありました\(^o^)/

写真は
門前の鳥居の前で
豊田神社_B778

手水舎で でも水はありませんでした(-_-;)
豊田神社_B776

参道で
豊田神社_B783

二の鳥居の前で
豊田神社_B787

拝殿の前で
豊田神社_B771

狛犬さんと
豊田神社_B773

富士塚の前で
豊田神社_B774

チョット登ってみました
豊田神社_B795

境内社の前で
豊田神社_B775

面白い形の防火用水と
豊田神社_B792

境内にあった江戸川区保護樹のけやきと狛犬さんの前で
豊田神社_B781


次回は、小松川神社さまです(^^♪
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<神社巡りシリーズ53↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 神社巡りシリーズ51↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |