唐澤山神社に行ってきました↑(^^_)ルン♪

今回行った先は佐野市にある唐澤山神社という所です(@^^)/~~~
神社巡りシリーズの第58弾としてお参りしてきました(^o^)丿
こちらの神社さま、お城の跡地に建っているんですヨ(^_^)b
唐澤山城の築城の時期は、下野の藤姓足利氏が「佐野庄」を統治して、鎌倉時代に入り佐野氏としての勢力を拡大しつつ、群雄割拠の時代的背景の中で山城を築き上げていったものだと考えられているそうです(^<^)
現在でも石垣や井戸やから掘が残っていて、本丸の跡地に神社が創建されています(^g^)
唐澤山神社の創建は新しくて、明治16年に藤原秀郷公の子孫佐野氏及び旧臣らが、秀郷公の遺徳を称え公の御霊を祀るため神社を創建鎮座したそうです(^<^)
この山一帯は紅葉も綺麗なところだそうです(^◇^)
行ったのは12月中旬だったんですけど、境内には紅葉が残っていて一緒に写真を撮ったり、のんびりとお参りを楽しませていただきました(@^^)/~~~
紅葉の良い時期は混んでいたんでしょうネ(^_-)

写真は、
山の麓にあった鳥居の前で
唐沢_C411

駐車場からのアプローチに合った記念碑と
唐沢_C362

お城の面影が残る城門跡のます形(くい違い虎口)で
唐沢_C363

参道の鳥居の前で
唐沢_C365

神橋で
唐沢_C370

参道の途中で紅葉と
唐沢_C372

手水舎で
唐沢_C374

拝殿への階段の下で
唐沢_C375

神門を背景に
唐沢_C376

神門で
唐沢_C377

拝殿の前で
唐沢_C380

お参りしました
唐沢_C381

本丸跡の案内板と
唐沢_C383

狛犬さんと
唐沢_C386

拝殿を背景に
唐沢_C389

唐澤山城跡のPRキャラクターと
唐沢_C391

二の丸跡の案内板と
唐沢_C399

コートを脱いで紅葉を背景に
唐沢_C394

紅葉の時期にもう一度行ってみたい所でした(^◇^)

00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<佐野厄除大師さまにも行ってきました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 新年 あけましておめでとうございます(^^♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |