神社巡りシリーズ第67弾↑(^^_)ルン♪

今回行ったのは茨城県のつくば市にある筑波山神社さまです(@^^)/~~~
こちらの神社さま、3000年の歴史があり、筑波山をご神体として仰いでいるんですが、二つの峰にそれぞれ男体山本殿と女体山本殿が祀られていて、中腹にある拝殿で両方の本殿を遥拝することができます(^g^)
赤い大鳥居の下を抜けて境内入口の鳥居をくぐり、御神橋を横目で見て手水舎で清めてから隋神門まで登り、さらに登って拝殿にたどり着きました(^◇^)
ケーブルカーで山頂まで登ることもできたんですけど、山頂の駅から先は山道みたいだったし、お洋服もヤマガール仕様ではなかったので、今回はやめておきましたσ(^◇^;)
行ったのは平日だったんですけど、他に参拝する方もちらほらいらして、人気のある神社さまなんだと感じました(^g^)
都内の小さな神社と比べると、筑波山を背景にした雄大な神社でした(*^^)v

写真は
赤い大鳥居の前で
筑波山_C763

ガマガエルが乗った電話ボックスがありました
筑波山_C765

参道の境内入口で
筑波山_C712

境内入口の鳥居の前で
筑波山_C713

鳥居の脇にあった牛さんと
筑波山_C762

参道わきにあったつくば道の由来の石碑の前で
筑波山_C716

御神橋を背景に
筑波山_C718

手水舎で
筑波山_C722

狛犬さんと
筑波山_C723

隋神門の前で
筑波山_C726

大杉の前で
筑波山_C730

拝殿の前で
筑波山_C739

お参りしました
筑波山_C735

お参りを終えて
筑波山_C743

拝殿前の狛犬さんと
筑波山_C733

境内社の前で
筑波山_C737

隋神門を裏側から
筑波山_C745

境内社の厳島神社さまにもお参りしました
筑波山_C750

隋神門で
筑波山_C753

大御堂の前で
筑波山_C758

駐車場からの眺めです
筑波山_C767

ちょっと遊んじゃいました
筑波山_C769

気持ちの良いお出掛けを楽しめました\(^o^)/

00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<水元公園で春を↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 和の風第十四章↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |