赤坂氷川神社さまに行ってきました↑(^^_)ルン♪

今回神社巡りシリーズの第71弾として行った赤坂氷川神社さま、創建の年代は不詳のようですが、古呂故ヵ岡に951年に創建されたようです(^<^)
徳川吉宗が将軍に就くにあたって、こちらの神社さまが紀州徳川赤坂屋敷の産土神であった縁から、1729年に現在の地に遷座して、社領200石の御朱印状を拝領したそうです(^g^)
また、こちの神社さまは東京十社の一社でもあるんですよ(^○^)
境内は森の中のような雰囲気で都会の真ん中にあるとは思えない環境でした(o^^o)
境内社の四合(しあわせ)稲荷神社や西行稲荷、天然記念物の大銀杏などの見どころもありました(@_@)
本殿にお参りして御朱印を頂き、その後で境内の散策を楽しんできました(^^♪
東京十社の御朱印も残すところ2社となりました(^.^)/~~~

写真は、
門前で
氷川神社_D278

参道の鳥居の前で
氷川神社_D302

手水社で
氷川神社_D301

楼門の前で
氷川神社_D315

本殿の前で
氷川神社_D311

頂いた御朱印と
氷川神社_D306

力石の前で
氷川神社_D281

天然記念物の大銀杏の前で
氷川神社_D282

狛犬さんと
氷川神社_D285

氷川坂からの参道で鳥居と狛犬さんを背景に
氷川神社_D294

太鼓橋で
氷川神社_D296

四合(しあわせ)稲荷神社の鳥居の前で
氷川神社_D290

四合(しあわせ)稲荷神社のお社の前で
氷川神社_D298

西行稲荷神社の鳥居の前で
氷川神社_D300

氷川坂からの参道で灯篭と鳥居を背景に
氷川神社_D288

額堂の前で
氷川神社_D305

頂いた御朱印です
氷川神社_印08

次回は芝大神宮さまの予定です(^_-)-☆
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<御朱印を頂きに行ってきました③↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 品川神社さまに行ってきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |