鳥越神社さまに行ってきました↑(^^_)ルン♪

今回は、神社巡りシリーズの第76弾として台東区鳥越にある鳥越神社さまを選んでみました(^.^)/~~~
こちらの神社さま、日本武尊が東国平定の道すがらこの地に滞在した後、その威徳を偲んで村民が白鳥明神として奉祀したことを起源として651年に創建されたと伝えられているそうです(^<^)
その後、1046年の前九年の役鎮定のため、この地を通った源頼義・義家父子は、名も知らない鳥が大川を越えるのを見て、浅瀬を知り、大川を渡ったということから鳥越大明神と名づけられ、以後神社名に鳥越の名を用いるようになったそうです!(^^)!
境内はそんなに広くはありませんでしたけど、よく整備されていて境内社があったり見どころがありました(^^)/
お参りの後で御朱印を頂き、境内での撮影を楽しませていただきました\(^o^)/

写真は、
門前で鳥居を背景に(^.^)
鳥越神社_D909

参道で(^_^)
鳥越神社_D907

手水社で(^O^)
鳥越神社_D908

拝殿の前で(^○^)
鳥越神社_D900

拝殿の前で頂いた御朱印と(^g^)
鳥越神社_D882

もう一つの入り口の鳥居の下で(^o^)
鳥越神社_D884

境内社の志志岐神社にお参りしました(^J^)
鳥越神社_D886

境内社の前で(^^ゞ??
鳥越神社_D891

狛犬さんと(^v^)
鳥越神社_D892

裏口の鳥居の下で(o^^o)
鳥越神社__D896

境内社の福寿神社の前で(^▽^)
鳥越神社_D905

頂いた御朱印です(^^♪
鳥越神社_印55


00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<公園のお散歩↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 靖国神社さまに行ってきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |