新東京五社巡りです↑(^^_)ルン♪

今回は、新東京五社巡りとして金刀比羅宮さまに行ってきました(@^^)/~~~
新東京五社というのは、東京大神宮、神田明神、水天宮、金刀比羅宮、日枝神社の五社なんですけど、神田明神さまと日枝神社さまは東京十社巡りで既にお参りしていますし、東京大神宮さまは東京五社巡りでお参りしていますので、実質は二社だけ巡れば制覇できますd(^.^)!!
新東京五社巡り、巡り方には順番があるみたいですけど一度に巡れませんし、既に三社を巡っていますので順不同で今回は金刀比羅宮さまを選んでみました(^^)/
こちらの神社さまには以前にもお参りしていますので、今回は御朱印を頂くのが目的でしたが、やっぱり境内のあちこちで写真を撮ってきちゃいました(^g^)
それと、こちらの御朱印の稲穂料は金額の明示が無く、「お志で」とのことでしたので、他の神社さまと同額を納めさせていただきましたが、ちょっとケチっちゃったかしらネ(;^_^Aアセアセ…

写真は、
門前で正面の大鳥居を背景に
金刀比羅宮_E042

社号碑の前で
金刀比羅宮_E044

参道で
金刀比羅宮_E064

銅鳥居と社殿を背景に
金刀比羅宮_E048

社殿の前で
金刀比羅宮_E063

社殿の前で頂いた御朱印と
金刀比羅宮_E031

裏鳥居の前で
金刀比羅宮_E037

境内社の喜代住稲荷神社の前で
金刀比羅宮_E051

境内社の結神社の前で
金刀比羅宮_E053

石灯籠と
金刀比羅宮_E056

奉納された菰樽と
金刀比羅宮_E057

結神社と喜代住稲荷神社の間にあった石碑と
金刀比羅宮_E060

港区文化財の御百度石と
金刀比羅宮_E062

参集殿の前で
金刀比羅宮_E061

裏門で
金刀比羅宮_E055

頂いた御朱印です
金刀比羅宮_印15


このあとちょっとだけ時間があったので虎ノ門を散策しましたが、その時の写真は後ほどネ(^_-)ー♡
00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<ちょっとブラブラしてきました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 柳森神社さまに行ってきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |