水天宮さまにお参りしてきました↑(^^_)ルン♪

今回は新東京五社の最後を飾る水天宮さまに行ってきました(@^^)/~~~
水天宮さま、安産・子授けの神さまとして有名ですが、元々は久留米の藩主有馬頼徳公が現在の港区赤羽にあった藩邸内に領地だった久留米市にある水天宮の御分霊を1818年に勧請して創建されたものだそうです(^<^)
お祀りされている神さまは、日本の神々の祖先神で安産や子授けに広大無辺なご神徳を持つ天御中主大神さまと、安徳天皇さま、建礼門院さまと二位の尼さまの4柱だそうです(^^♪
境内は今年の4月に完成した真新しい近代的な建物になっていて、1階にコインパーキングが、2階部分がオープンテラスになっていて本殿や子宝いぬ、安産子育河童、寳生辨財天や社務所などが建っていました(^v^)
女装っ娘にとって出産は経験できないものですが、気持ちだけは女の娘ですからお参りさせていただいたんですよ(^。^)
私がお参りした後で境内で撮影している間に、男性の方がお一人でお参りされているのもちらほら見かけました(^O^)

写真は、
門前で
水天宮_E357

名碑と
水天宮_E356

地下鉄の駅からの途中にあった壁かざりと
水天宮_E365

地下鉄の駅方面からの入口で
水天宮_E359

階段の途中で
水天宮_E360

手水社で
水天宮_E375

本殿の前で
水天宮_E350

お参りしました
水天宮_E371

本殿の前で頂いた御朱印と
水天宮_E349

狛犬さんと
水天宮_E370

子宝いぬさんと
水天宮_E345

安産子育河童さんと
水天宮_E346

寳生辨財天さまにもお参りしました
水天宮_E374

本殿を背景に
水天宮_E352

00 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<上野公園を散策してきました①↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 佐久と小諸の辺りを散策してきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |