上野公園を散策してきました②↑(^^_)ルン♪

前回はお散歩をご紹介しましたけど、今回は寺社巡りをご紹介しますネ(^_^)b
上野公園の中には東照宮さまや清水観音堂さま、五條天神社さま、花園稲荷神社さまなどが、不忍池畔には弁天堂さまなどがありますので折角なのでお参りして御朱印を頂いてきました(^<^)v
最初にお参りしたのは五條天神社さまです(^O^)
五條天神社さまは、第12代景行天皇の御代の日本武尊が御東征の際に、上野の忍岡で薬祖神二柱の大神が奇瑞を現したことにより難を救われたのでここに両神をお祀りしたと伝えられているそうです(^<^)
また境内には花園稲荷神社さまもあって、短いながら赤鳥居をくぐってお参りもできるんですヨ(^_^)b
次にお参りしたのは上野東照宮さまです(^.^)
上野東照宮さまの創建は、寛永4年に藤堂高虎が屋敷内に徳川家康を祭神とする宮祠を造ったことによるそうです(^<^)
参道の両側には数多くの灯篭が立ち並び、壮観な風景でした(^◇^)
また、参道からは寛永寺さまの五重塔が望めるんですヨ(^_^)b
次にお参りしたのは、寛永寺開山堂両大師堂さまです(^v^)
こちらには、寛永寺さまの旧本坊表門(通称黒門)がありました(^^♪
次にお参りしたのは清水観音堂さまです(^_^)
清水観音堂は、寛永寺の伽藍の一つで、寛永8年に天台宗寛永寺の開山に伴って、慈眼大師天海大僧正によって建立されたそうです(^J^)
建物は、京都五条坂清水寺と同じ舞台造りになていました(^^)/
最後にお参りしたのは、不忍池の中の島にある弁天堂さまです\(^o^)/
弁天堂さまも、寛永寺の伽藍の一つで、竜泉弁天院を開基した備中松山城主の水谷伊勢守により建設されたそうです(^o^)
境内には大黒天堂が祀られていました(^^♪
巡るところを欲張りすぎて、丹念には見て回れなかったのは失敗でした(;^_^Aアセアセ…

写真は、
五條天神社さまの門前で
上野_E418

手水社の前で
上野_E415

拝殿の前で
上野_E412

七福社の前で
上野_E416

花園稲荷神社の鳥居の前で
上野_E419

赤鳥居で
上野_E426

拝殿の前で
上野_E423

お参りしました
上野_E425

花園稲荷神社のもう一つの入口鳥居の前で
上野_E430

上野大仏パゴダの前で
上野_E433

大仏のご尊顔の前で
上野_E436

上野東照宮の参道入口で
上野_E457

上野東照宮の門前で
上野_E441

参道の大灯篭の前で
上野_E442

大銅灯篭に囲まれて
上野_E447

東照宮の唐門の前で
上野_E446

東照宮の参道で五重塔を背景に
上野_E454

神楽殿の前で
上野_E520

寛永寺開山堂両大師堂さまの門前で
上野_E470

本堂の前で
上野_E472

寛永寺さまの旧本坊表門(通称黒門)を背景に
上野_E474

阿弥陀堂の前で
上野_E476

清水観音堂を見上げて
上野_E534

清水観音堂を背景に
上野_E509

本堂の前で
上野_E508

清水観音堂の舞台で
上野_E502

弁天堂の参道で名碑と
上野_E498

弁天堂の本堂の前で
上野_E501

弁天堂の前で頂いた御朱印と
上野_E492

大黒天堂の前で
上野_E537

お参りしました
上野_E538

頂いた御朱印です
上野_御朱印


一日とっても楽しめました(@^^)/~~~
20 : 58 : 18 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<スカイツリーのイルミネーション↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 上野公園を散策してきました①↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |