神社巡りシリーズ84↑(^^_)ルン♪

今回お参りに行った神社さまは墨田区にある隅田稲荷神社さまというところです(@^^)/~~~
こちらの神社さま、善左衛門村を開拓した江川善左衛門が天文年間(1532-1553)に創建して、善左衛門村の鎮守であったといわれているそうです(^<^)
また、五代目江川善左衛門が伊勢参詣の折り種々の厄災を八人の僧によって救われたことから当社を再建して八僧稲荷とも称されていたそうです(^v^)
境内には皇産霊神社、白髭神社と八幡神社の3つの社があったり、いくつかの石碑もありました(^。^)
それと、こちらには万燈神輿発祥の地の碑がありました(^J^)
万燈神輿は元治年間に善左衛門の遺徳を讃えた里人が万燈に開拓由来の錦絵を描いて神輿として担いだことに由来するそうです(^g^)
街の小さな神社さまにも歴史があるんですネ(*^^)v

写真は、
門前で
隅田稲荷_E811

鳥居の前で
隅田稲荷_E808

手水社を背景に
隅田稲荷_E806

拝殿の前で
隅田稲荷_E801

お参りしました
隅田稲荷_E771

境内社の皇産霊神社の前で
隅田稲荷_E774

お参りしました
隅田稲荷_E776

境内社の白髭神社の前で
隅田稲荷_E779

お参りしました
隅田稲荷_E780

境内社の八幡神社の前で
隅田稲荷_E781

お参りしました
隅田稲荷_E782

境内にはこんな石碑もありました
隅田稲荷_E784

拝殿の前にはこんな菰樽が
隅田稲荷_E787

拝殿の前にいた狛狐さんと
隅田稲荷_E490

対の狛狐さんと
隅田稲荷_E794

参道わきの立派な狛犬さんと
隅田稲荷_E798

神楽殿の前で
隅田稲荷_E807

万燈神輿発祥の地の碑と
隅田稲荷_E813

万燈神輿です(^^♪
隅田稲荷_輿1

隅田稲荷_輿2

近くの街角にあったお地蔵さまと
隅田稲荷_E818

ちょっと写真で遊んでみました
隅田稲荷_E816

今回御朱印は頂けませんでしたσ(^◇^;)
14 : 44 : 27 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<真理子さまとお逢いしました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 蘆花公園に行ってきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |