東京大学大学院理学系研究科附属植物園に行って来ました↑(^^_)ルン♪

暦の上では秋になりましたが、今日は暑かったですね(~Q~;)
今回行った所は、ちょっと堅い名前の植物園なんですが、通称は小石川植物園という所です(^○^)
 
入場券は、正門前の商店で330円で売っていたんですが、なんで、受付で売らないんでしょうか(^^ゞ??
せっかく受付があるんですから自分のところで売れば手数料も取られず、もう少し安く入れるんじゃないかしら?(・_。)?(。_・)?

平日の昼間にお休みが取れたので、植物園を散歩してきました(^.^)
日差しは暑かったんですけど、木陰は思ったよりも涼しかったですよ(o^^o)
自然のクーラーと言ったところでしょうか、良いところでした(^g^)

日本庭園もあるんですが、やはり都立の庭園なんかに比べると中途半端な感じがしました(^_^;)
研究施設というだけあって、分類標本園では色々な種類のお花が咲いていました(^O^)
ただ、群生している訳ではなく、サンプル的に栽培されているだけで、規模としてはチョット寂しかったです(^.^)

正門前で(o^^o)
小石川植物園_3738

長崎一才という種類の藤の花が咲いていました(^o^)
小石川植物園_3695

ヤマモモソウの花と一緒に(^_^)b
小石川植物園_3702

日本庭園をバックに(^_^)
小石川植物園_3709

総合研究博物館小石川分館をバックに\(^_^)/
小石川植物園_3711

幻想的な雰囲気でした(・_・)
小石川植物園_3716

シダ園で(^。^)
小石川植物園_3722

サクラの林でちょっと悪戯しちゃいました(^_-)
小石川植物園_3728

わずかな時間でしたが、静かな雰囲気を楽しんできました ヘ(^o^)/
22 : 00 : 00 | 女装 | トラックバック:(0) | コメント:(7) | page top↑
<<日本庭園 見浜園に行って来ました↑(^^_)ルン♪ | ホーム | 東白髭公園を散歩してきました↑(^^_)ルン♪>>
コメント:
涼やかな、お散歩ですね。
飛鳥さま。小石川植物園での夏のお散歩、
衣装と日傘のがきれいにきまっています。
お胸のシルエットもきれいで、フェミニンな
飛鳥さんがうらやましくなりました。私もこんなお散歩に出かけたくなりました。次のお出かけがたのしみです。
by: ことみ * 2012/08/11 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 涼やかな、お散歩ですね。
ことみさま コメントいただきありがとうございます(^_^)b

この日、日差しがあるところは、結構暑かったんですが、木陰は何とかしのげましたので、ゆっくりとした散歩を楽しむことが出来ました(^O^)
お洋服の方は、最近のお出掛けは大体このような物になっちゃっていて、あまり変わり映えしませんし、日傘も百均で仕入れたものなので、そう言っていただけるととっても嬉しいです\(^_^)/
胸のシルエット、ちょっと強調し過ぎちゃったかナ~…‥・と思っています(^_^;)
もう少し小さめでラインを綺麗に出せたらいいと思っています(^。^)
よろしければ、お散歩、ご一緒しませんか(^^ゞ??
一人よりも楽しいですし、時間が合えば、多少の遠出は出来ますヨ(^_^)b
次のお出掛けは…‥・   どこにしようかな(?_?)
by: 高木飛鳥 * 2012/08/11 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/08/26 11:09 * [ 編集] | page top↑
ここは小石川養生所の跡地でもありますね。
by: ゆりあ * 2012/08/30 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちヮ(^○^)
ゆりあさま こんにちヮ(o^0^o)

ここの植物園、元々は徳川綱吉の白山御殿があったところで、その跡地に徳川幕府が「小石川御薬園」を作ったのがこの植物園の前身だそうです(^○^)
その後、8代将軍徳川吉宗の時代に小石川養生所が作られたそうです(^_^)
歴史的な場所なんですd(^-^)ネ!
秋の紅葉の季節にでもまた行きたいですね\(^_^)/
その時はご一緒しませんか(^^ゞ??
by: 高木飛鳥 * 2012/08/31 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
養生所は明治になって廃止になりましたが園内には当時の井戸が残っていて、関東大震災当時には被災者の役に立ったそうです。
1993年の「小さな旅と美術館(中部日本放送)」でも「東京の故郷見つけた」というタイトルで東大や弥生美術館と並んでここが出ていました。
「猫びより」の本でも紹介されました。
by: ゆりあ * 2012/08/31 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
ゆりあさま おはようございます(o^_^o)
小石川植物園って昔から有名だったんですd(^-^)ネ!
園内も広くって、有料のためか、人も少ないのでゆっくりと散策が出来ますし、写真の撮影も落ち着いて出来ました(^O^)
by: 高木飛鳥 * 2012/09/02 07:03 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |